M9で第3回グランド・イルミネーション (3) ...

立派なイチョウの樹が小高いところにそびえていた.
海軍司令部の建物のすぐそばにあるこの樹は旧日本海軍の時代にもあったのだろうか.
M9で第3回グランド・イルミネーション (3) ..._f0071708_041479.jpg
    M9+Nokton 40mm F1.4 Classic (MC)






甲板をよく見ると,あちこち塗装がはがれていてけっこう錆が生じている.あれだけの重量のものがあの速度で離着陸するのだから当然に傷だらけにはなるだろう.この甲板も滑り止め処理がされている.
カタパルトのレール部にはゴムのカバーが取り付けられていた.
M9で第3回グランド・イルミネーション (3) ..._f0071708_075358.jpg
    M9+Nokton 40mm F1.4 Classic (MC)



ネービーもの好きにはこの画を...
RAM近接防御ミサイルが見えますね.甲板上にいる人間の大きさがいかに小さく見えるか!
M9で第3回グランド・イルミネーション (3) ..._f0071708_0113071.jpg
    M9+Nokton 40mm F1.4 Classic (MC)



空母の中もクリスマスに備えてか,それらしい飾り付けがされていた.
一方,基地の海軍司令部2階では,基地関係の家族とか学校とかのツリーのコンテストが行われていた.
ステッキのような形をした赤白の縞々の飴(何という名前?)がたくさんあって,いろんなパターンで並べられていた.子供は貰って舐めてもよさそうだった.ここは,かつての横須賀鎮守府があったところ.
M9で第3回グランド・イルミネーション (3) ..._f0071708_0164621.jpg
    M9+Nokton 40mm F1.4 Classic (MC)



基地内にはシャトルバスが走っている.
一周に39分もかかる.それほど広いということだ. 
1時間に1~2便,時計回り/半時計回り共に運行.
M9で第3回グランド・イルミネーション (3) ..._f0071708_020129.jpg
   M9+Nokton 40mm F1.4 Classic (MC)


◆SDカード◆
SanDiskのUltra 8Gを使ってみました.使用可能です. 

 
Commented by roxanne6 at 2009-12-10 06:57
なかなか非日常性が楽しいですよね
Commented by neoribates at 2009-12-10 09:25
六さん,
そうですね,毎日があれじゃぁいやんなっちゃいますが.もっともミリオタにはこたえられないかなぁ~ 
Commented by minton at 2009-12-10 10:55 x
怪しげな方が写っておりましたね。
基地ってそんなに広いんですね。
子供のころの記憶で、米軍の人ってのは大きな冷蔵庫とソファーがあって、どこでもペンキを塗っちゃうっていうイメージがいまだにぬぐえないです。
部屋に残されると英語の会話で島流しにあったような孤独感がありました。
今にして思えば、もっと体験しておけばよかった。
Commented by neoribates at 2009-12-10 11:53
mintonさん,
ははは,だれでしょうねぇ~
ペンキ塗っちゃうという感覚わかります.艦内もそんな雰囲気ですもんね.子供の頃に普通に接していればだいぶ変わったでしょうねぇ.
Commented by farfarsideK at 2009-12-10 15:48
軍艦の甲板の上に乗るなんて機会はあまりないですね。1枚目2枚目、凄く独特な写りですね。流石フルサイズのM9ですね。4枚目はキャノンの少しこってりした発色に似てるなという気がしました。
Commented by Neoribates at 2009-12-10 18:10 x
farfarsideKさん,
ええ,めったにないので一度入ってみたいと思っていました.1枚目2枚目はもちろん手を加えてありますよ.後のものはまさに5Dの色乗りとそっくりです.濃いです.
Commented by tullyz2 at 2009-12-10 21:55
2枚目の濡れた感じがいいですねー。
M8では無理です・・・
Commented by jmiin at 2009-12-10 22:38
こういう演出って考えたことがありません。

しかし立派な銀杏ですね。見ていて惚れ惚れします。
Commented by Neoribates at 2009-12-11 02:55 x
tullyz2さん,
M8でもけっこう表現してくれますよ~
でも,ヌメ感はやはり緻密な分だけ有利でしょうかねぇ.
Commented by Neoribates at 2009-12-11 02:55 x
jmiinさん,
やってみてくださいなぁ~
Commented by Shikokuboy at 2009-12-11 11:08 x
わあ、凄くダイナミックな構図ですね。
モノクロにした印象も格別なものがあります。
思わず見入ってしまいました。
Commented by neoribates at 2009-12-12 00:03
Shikokuboyさん,
35mmがそのまま表現されるというのはM9,いろいろありますけど,やはりいいですね.
モノクロにするときに少し味付けしてやるとおもしろいですよね.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2009-12-10 00:25 | Leica M9 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates