京都の画はつまらないので,一時休んで...

M9の画を少し載せることにします.
今回はSuper Wide-Heliar 15mm F4.5 Asphericalを使って撮ってみました.24mmより短い焦点距離のレンズでは画面真ん中から左右で極端な色の違いがでるという報告があり,どうなるのかと思ってました.
京都の画はつまらないので,一時休んで..._f0071708_2240369.jpg
    M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical+Fake Code


敢えて逆光あるいはそれに近い状況の画を狙って今回は撮ってみました.
それにしても濃いでつ...





空に向かってシャッターを押しました...
飛行機が飛んでいまつた...
京都の画はつまらないので,一時休んで..._f0071708_22462486.jpg
   M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical+Fake Code



昨日の雨でもうだいぶイチョウの葉は落ちてしまいました...
京都の画はつまらないので,一時休んで..._f0071708_22482089.jpg
    M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical+Fake Code


どうでしょう,心配された左右画面の色かぶりは余り感じません.ただ,隅の方にマゼンタ系の偽色が出ることがあります.これはM8でもそうでした.レタッチによって除去できる程度の場合と,そうでない場合があります.
Commented by roxanne6 at 2009-12-04 23:05
15より12のほうが良いですね、ルサールはかなりひどく被りが出ます
Commented by Neoribates at 2009-12-04 23:26
六さん,
そうでつか.
じゃ,明日12持ってきてね.
Commented by tullyz2 at 2009-12-05 00:01
フルサイズの15mmは圧巻ですね。
こればかりは「M8でいいか」というわけにはいきませんね。
構図のせいか、それほど色被りも気になりません。
Commented by ji5isl at 2009-12-05 03:15
まぶしいー!っス
買えないんですが、あちこちでM9レポート読んで
まつ。レンズによって色かぶりが違うとか。
フル、さすがに画面が広いっスね。きもちいいわぁ~。
Commented by jmiin at 2009-12-05 08:09
びみょーに被ってますけど、まぁエエんとちゃうのん? と言う感じ
ですね。
シャッターショックってどうなのですか? 僕はM8の、あの、強力
なシャッター音とショックがどうしても馴染めなくて。
Commented by Shikokuboy at 2009-12-05 08:54 x
広角レンズでの撮影、これは圧巻でございます。
ご心配の点は、大丈夫じゃないでしょうか。
古いレンズですが、14mmF2.8が欲しくなってます。
Commented by farfarsideK at 2009-12-05 10:20
やっぱりフルサイズは魅力的ですね。カメラの基本形ですものね。デジ一眼の時にフルサイズでないことが妙に納得いきませんでした。フルサイズの超広角凄い描写ですね。広角はやっぱりこうでなくちゃという写りですね。
Commented by Lilywhites at 2009-12-05 22:32
15mmの威力、凄いなぁと思い、ました♪ M9でのノクチ、夢の競演の画を思わず期待しちゃいます♪♪
Commented by Dr.Head at 2009-12-06 22:24 x
こんばんは
う~ん、さすがに広いですね。
色被りはまぁこんなものかなとw
ヨドバシのサイトに改造G用Biogon21mmの作例が
載っておりましたが、色被りは似たような感じでしたね。
Commented at 2009-12-07 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2009-12-07 12:04
tullyz2さん,
そのまま出てくれるのはたしかにいいですよね.
まあ,このくらいならまだ眼をつむれますかね.レタッチでなんとかできるならそれでもいいですけれど.
Commented by Neoribates at 2009-12-07 12:05
ji5islさん,
M9の画は好きになれない人もいるかと.
私自身,M8のときのような感激がいまひとつというところなんですよ.正直.
Commented by Neoribates at 2009-12-07 12:07
jmiinさん,
ええ,そんなところですねぇ.
シャッター音はたしかに小さくなってますよ.あのパコーンという音はないです.ただ静音モードだとレリーズがへんにヌメーという感じで,私の好みとは少し違います.
Commented by Neoribates at 2009-12-07 12:08
Shikokuboyさん,
こういう超広角はおもしろいですね,ホントニそう思います.歪みがどうの,直線じゃなきゃという人がいますが,なんでなんだろうと思います.
Commented by Neoribates at 2009-12-07 12:09
Lilywhitesさん,
15mmだとファインダー覗かないでいけますので,ほんとのスナップです(o´_`)ノ マアマア
Commented by Neoribates at 2009-12-07 15:17
Dr.Headさん,
どうしてもそうなるみたいですねぇ.ただUWH 12mmでは極めてその出方が少ないです.後ろ玉の出っ張り方なのかどうかが関係するのか?
ヨドの写真にしてもだいぶレタッチしてますからほんとのところはもっとどうなのかですね.
Commented by Neoribates at 2009-12-07 15:19
鍵コメさん,
M9,いまひとつ待ってました~というほどの感激は実のところないです.一昨日の基地出撃のM9トリオの三人が皆同じ感想を持ってました┐(´д`)┌
もう一つの件はあとでTel しますね.
Commented by Neoribates at 2009-12-07 15:26
farfarsidekさん,
きちんとその画角が出てくれるのはほんとにありがたいです.でも,そうでないものに慣れてきているので最初は感覚がずれてしまいました┐(´д`)┌
M9のフル画像は,ただ手放しで礼讃できませんけどね.
Commented at 2009-12-11 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neoribates at 2009-12-12 00:32
鍵コメさん,
M9楽しみですねぇ.ぜひ拝見させてください.
どんどんリンクしちゃってください~
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-12-04 22:54 | Leica M9 | Comments(20)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates