LFI60周年...

数日前に届いたLeica Fotographie International (LFI)11月号(IDC Corporate Publishing GMBH)には,発行60周年記念(正しくはLeica Fotographieの)としてLeica社協賛でX1を3台プレゼントするというコンペティション(Win a Leica X1!)の募集記事が載っている.
35mmレンズ(あるいはそれに相当の)を使用して(アナログでもデジタルでも),自慢の写真をデータの形(要EXIF)で送れば優秀作品3点に,X1を賞品としてくれるそうだ(たった3台じゃなくてもっと出せよ~).12月31日締め切り.
応募あれ!
LFI60周年..._f0071708_12295158.jpg
     M8+Noctilux 50mm F1.0 (the 2nd, later)+UV/IR+Fake Code


外に撮りに行くの面倒だから,またウチん中でこんなの撮っていまつ...









特集記事のM9,M8そしてEOS 5D Mk IIとの画質比較だ('Summit Meeting' by Holger Sparr. p.40-50).
5D Mk IIと比較するなんぞ結構自信ありありの企画.ただ,方やCCD,もう一方はCMOSとそもそもセンサーの違いがあるのですが,まあ画質を見てみろというのだろう.

LFI60周年..._f0071708_16402638.jpg細かいことは実際にLFIを読んでいただきたいのですが,
1.5DよりもM9では精細感はある(アンチ-エイリアス・フィルターがないから.モアレが出てもレタッチソフトでどうとでもなる,としている).

2.ISO640ではM8,M9とも問題ない.ISO1250ではM8にノイズが気になり出す.ISO2500になるとノイズ(輝度,カラーノイズとも)がM8,M9で目立って気になる.5Dでは,ISO2500でM8,M9のISO1250レベルのノイズだ.

3.カラー再現性では,M9の方がより自然な色の再現性がある.人肌でも原色系においても自然である.M8はM9よりも劣るけれど,人肌などはすぐれている.

4.M8,M9のセンサーは見かけ上は同じKodakのものであるが,新しく開発したレッドフィルターによって,赤色飽和を軽減している.グリーンとブルーフィルターはM8のそれよりも周波数特性でオーバーラップする部分が多くなった.これがライカの考える微妙なニュアンスの再現を実現するのに役立っている.

5.5Dは,色調としてより暖色系となっている.レッドチャンネルはややオレンジ系にシフトしている.人肌のトーンはリッチになるけど,実際のそれを再現しているわけではない.ライカはキャノンよりももうちょっと色の精確さを出している.

6.色再現性の精確さはRAWコンバーターによっても違う.M9はLightroom 2を同梱している(つまり,これが一番イイということなんでしょう).

などなど,細かくはもうちょっとあります.老眼で英語力のない私めには根気が続きません.大まかなところだけ記しました.
レポートの最後に,

 A word to all M8 user: yes, the M9 is better at everything. It produces more detail, suffers less noise and registers more colour - if only marginally. No, it doesn't mean you're always going to notice the difference , especially when the photo was taken in good lighting and printed in a standard format. The pleasures of rangefinder photography and the character of M lenses are just as available to the Leica M8, a tool that will continue to give you matchless results. However, now is the time for the M9 to shine. It's one of the best 35mm cameras ever built.

というレポーター,Sparr氏のお言葉があります.
でもさあ,広角系の色かぶり,色変化をどうするねん? そこんとこちーとも触れてないじゃんか!
Commented by minton at 2009-11-02 17:08 x
3台ですかぁ~~ほすい。でも僕には無理。
貯金します。


M9っていいですねえ。1250までいけるなら十分かな。
広角の色かぶりなど、人柱が増えることを期待しています。
Commented by chomechomen at 2009-11-02 17:16
S2のレンズキットなら頑張ってみようと思えるのですがX1でしたかぁ。けっちぃですねぇ。
Commented by Neoribates at 2009-11-02 18:42
mintonさん,
いやいや,作品を送ってみませんか.
入選するかもですよ.
Commented by Neoribates at 2009-11-02 18:43
timaさん,
そう,S2くらい気張ったっていいのにねぇ.すくなくてもM9とか.
Commented by tullyz2 at 2009-11-02 21:19
まあ、M9はだめという結論にはなりませんよね。高感度については
よく書いたものだと感心します。
広角の色かぶりはファームでどこまで修正できるのでしょうね。
レンズごとに違うのでしょうから、そう簡単には修正できないのではないかと思うのですが。
UVIRフィルターより難しそうな気がします。
Commented by ji5isl at 2009-11-02 22:24
そんな理屈でライカファンは動かないような・・・
だって謳い文句を否定しながら買うんだもの、ライカファンは (^^ゞ
ダシに使わないでね by 5D Mk II 使い
Commented by Neoribates at 2009-11-02 23:03
tullyz2さん,
たしかにM9だめというわけではないですが,とにかくオールドレンズと広角を切り捨てたかのような態度は納得できませんね.とにかくかなり無理矢理のフル化という傷跡ですね.
Commented by Neoribates at 2009-11-02 23:06
ji5islさん,
ふふふふ,よく腹の底をご存じで... ┐(´д`)┌
バカな子ほど可愛いといいますか...
ごめんちゃい,5D使いさん(o´_`)ノ マアマア
Commented by SlackWorks(り@) at 2009-11-03 00:52 x
M9がダメではなくてオールド(広角)レンズがダメなのです.

と,言うことはどうしようもないということ.フィルムでは出なかったレンズの悪いところがCCDでは判ってしまうということ.ファームでも収差補正までは難しいでしょうね.それでなくても個体差の多いオールドレンズですから・・・
Commented by Neoribates at 2009-11-03 02:10 x
りの字さん,
たしかに古いレンズの特性の悪さがそうさせるのでしょうが,新しいのでもダメというのもありますしねぇ.オールマイティにいいのってできないのでしょうかねぇ.
Commented by amselchen at 2009-11-03 05:01
こんばんは。35mmおよびそれ相当の画角というのが、まあ肝なんでしょうが、どうも好きな画角ではないので応募しません、ということに、とりあえずしておきます。♪X1なら買ってもいいかな、とも思っていますので。(・w・)。じゃあ36mmの画角はどうする、ううむ、そこが問題ですねえ・・・
Commented by Neoribates at 2009-11-03 10:08 x
amselchenさん,
そうなんでしょうねぇ,X1が35mm相当とういことですし,それに合わせてちょうど35mmレンズでの特集も組んでますしね.なんとかX1を売り込みたいのでしょう.おっ,買っちゃいますか~ 豪気!
私の周りでは,「バルナックみたいでいいけど,あのニョキニョキと出てくるレンズはいただけない」と言う声が多いです.写りはだいぶ良いでしょうねぇ.
Commented by Duo-700 at 2009-11-03 11:24
僕は当分、ハチで我慢です
あのシャッター音は気に入りませんが、ドイツの病院に行って
内臓手術したハチは何となく手放せなくて、パコーンちゅう音も
M9、同じらしいので・・・もう少し大人になったM12位をと・・・・・。
応募出来るような写真撮れるように精進しなければ、と(汗)です。

Commented by Neoribates at 2009-11-03 11:57 x
Duo-700さん,
そうですねぇ,とにかく一般の方が出す画をもっと見てみたいですねぇ.ともかく,広角問題だなぁ~ あのパコーンは同じくらいの音量なんでつかぁ... 
Commented by cattleman at 2009-11-04 18:08
マイクロレンズで無理やり曲げているところに限界があるんではないでしょうか?
Commented by noyan at 2009-11-05 16:15 x
広角の問題はレンズの後ろ玉の外周をマッキーで黒く塗ったら改善されたりしてね・・・
Commented by Neoribates at 2009-11-05 18:42 x
牛飼いさん,
フランジバックの短いところに持ってきてフルというのはどうみてもCCDにムリさせてますよね.
Commented by Neoribates at 2009-11-05 18:44 x
noyanさん,
なるほ~ど,光の屈折範囲をせまくしようというナイスアイデア~
ぜひ,Leica Japanに進言しまひょ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-11-02 16:31 | Leica M8 | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates