奥日光湯ノ湖の秋(3)...

今日,お昼に放送していたNHKの番組で中禅寺湖を生中継していました.八丁出島や旧イタリア大使館別荘などが出ていましたが,いいぐあいに紅葉が進んでいましたね.また行きたくなりました.

中禅寺湖などに紅葉が降りてくると,観光客がどっと増えていろは坂は車が大渋滞.日光市内から7時間から8時間かかるなんてこともあるようです┐(´д`)┌
だから地元の方が用事があって出かけるときは,「早く出て遅く帰ってくるんだ」とバス待ちをしていた地元のご婦人が話していました.
奥日光湯ノ湖の秋(3)..._f0071708_17575587.jpg
     M8+Super Wide-Heliar 15mm F3.5 Aspherical+UV/IR+Fake Code


向こうの方にはたくさんの鴨が集まった群があるのに,この2羽だけ仲良くずーっと一緒にくっついて移動していました.つがいのようです.邪魔をして45cmくらいまで接近して撮らせていただきましたよ.もう少しで靴を濡らすところでした(;´Д`)ハァハァ
Commented by tabikiti at 2009-10-20 18:53
いいな~
雄が3歩さがって付いて行ってるのが何とも^^
Commented by top-to-toe at 2009-10-20 19:53
綺麗ですよねぇ。

よくこれだけ寄れましたよね。ご隠居凄い!
Commented by ji5isl at 2009-10-20 20:11
面白い色合いです、ちょっと外国っぽい、いい絵ですね~。
Commented by thejetmole at 2009-10-20 20:45
す・凄い・・

近くに寄って、手を伸ばして、すくい上げる様な技なんでしょうね
Commented by Duo-700 at 2009-10-20 21:06
紅葉になると、山に立体感が出て来ますね。
野生の鴨でしょうか・・・エサは何を食べているのか興味あります。
Commented by tullyz2 at 2009-10-20 21:13
お、これは凄いです。この構図こそ広角の醍醐味ですね。
Commented by roxanne6 at 2009-10-20 22:24
鴨で予行演習でつか(;´Д`)ハァハァ腰入れて ハァ
Commented by jmiin at 2009-10-20 22:28
もう少しでカメラも濡れそうなんじゃないですか?
Commented by り@ at 2009-10-20 23:53 x
この技,駅や銀座のおしゃれな店ではなかなか使えませんからね〜
たまには練習して・・・普段からの精進の賜物ですな・・・
Commented by noyan at 2009-10-21 09:11 x
これが腰痛の原因ですね。
寒くなってきましたので御気をつけください。
Commented by farfarsideK at 2009-10-21 10:06
美しい、それにリアリティーに溢れていますね。肩越しに奥さんが覗いて、綺麗とコメントして部屋を今出て行きました。うーん素敵な光景ですね。広角って持っていないんです。SWH楽しそう。
Commented by chousan-drybox at 2009-10-21 10:19
15mmでここまで寄れますか。私の場合は1m弱でしたが、逃げま
せんでしたね。
いろは坂の車を見るととても行く気になれません。定期バスの運行
ダイヤはこういう時はunknownで済ましちゃうんでしょうね。
Commented by keikono2 at 2009-10-21 11:14
素敵ですね~。
紅葉を「ただの紅葉写真」にしないところが技ありですね。
いつまでも、見ていたい・・・そんな一枚です♪
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:10
tabikitiさん,
鳥にできて,なぜ人間のメスにできないんでしょうねぇ... (;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:11
top-to-toeさん,
ここの鴨くんたちは,けっこう慣れきっているようでしてかなりの接近にもポーズつけてくれました┐(´д`)┌
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:13
ji5islさん,
そうですねぇ,空気が良いのと光線ですよね.それに早朝だというのもあるかもです.
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:14
thejetmoleさん,
そ~っと近づきながら片手を突き出すのがなかなかつらいです...
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:15
Duo-700さん,
そうですね,新緑の頃の緑の色とこの紅葉のころがやはりメリハリが効いていていいですね.完全に野生のようです.
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:16
tullyz2さん,
M9なら15mmそのものの画が得られるのでしょうけれど,M8だと画角が狭くなりますから,こんな感じで撮る方が広角らしいですよね.
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:17
jmiinさん,
たしかに.落とさないように必死でござんす(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:18
りさん,
駅でやるとちょっとヤバイでしょう.ほほほのおじさんじゃぁないんだから(o´_`)ノ
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:19
noyanさん,
いえ,腰痛はぎっくり腰からです.そこのところお間違えなきよう
<(_ _)>
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:20
farfarsidekさん,
やはりちょっと高い山はいいですねぇ.ヨーロッパで撮るような大気の状態と光ですからね.だれでも上手く撮れますよね.
奥様によしなにお伝え下さいm(_ _)m
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:22
dryboxさん,
ほぼ50cmくらいまで行けましたですね.人が危害を加えてないのでしょうね.逃げませんです.
紅葉真っ盛りの中禅寺湖はとにかくたいへんですよね.そこにたどり着くのに7,8時間というのですから.
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:23
keikono2さん,
ありがとうございます.これも鴨くんたちのおかげです(o´_`)ノ
Commented by Neoribates at 2009-10-22 00:24
六さん,
お店でオネーさん写真の練習はしませんので(o´_`)ノ マアマア
Commented by minton at 2009-10-22 09:16 x
これはいい。
いい写真ですねえ。
Commented by Neoribates at 2009-10-22 10:34 x
mintonさん,
どうもありがとうございます.
これも日頃の沈下あおり技法の修練の賜でせうか(o´_`)ノ マアマア
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-10-20 18:02 | Leica M8 | Comments(28)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates