奥日光湯ノ湖の秋...

奥日光湯ノ湖周辺の紅葉は,例年だと10月10日前後だという.
今年は,例の台風が駆け抜けたために,紅葉が進んでいた葉がことごとく散ってしまい,今回見てきた紅葉は,その第二陣だと小西ホテルの支配人に聞いた.
昼間は20℃を切るくらいだが,さすがに朝夕は気温は10℃以下に落ち込む.たまには早朝に起床して湯ノ湖で撮影をとでかけたときにはブルッときた.
奥日光湯ノ湖の秋..._f0071708_1212031.jpg
     M8+Tele-Elmarit 90mm F2.8 (the 2nd)+UV/IR+Fake Code



湖畔に出ると,もうすでに10数人のデジ一カメ爺たちが長モノ白レンズを三脚に据え付けて対岸に向けてシャッターを切っていた.朝靄がときどき流れてくるけれど,気温がいくらか高いせいか,それほどの量ではなかった.ちょいと残念.







盛大な秋色を見せるという時期は過ぎたようだ.
もう今日辺りはほとんど散ってしまっているだろう.これからは中禅寺湖,さらに今月末あたりには東照宮へと秋色が降りていくことだろう...
奥日光湯ノ湖の秋..._f0071708_12112924.jpg
M8+Super Wide-Heliar 15mm F3.5 Aspherical+UV/IR+Fake Code


今回はほんとにここ湯ノ湖だけに集中して見て回った.ほとんどデジ一.わずかにペンタックス645と交換レンズをたっぷり背負って撮影しているカメラマンが一人いたくらいだった.もちろんライカなんぞはいませんね ┐(´д`)┌ ただ,おかげで二人の方に声をかけられてしばらく話し込んだりはしました.
Commented by cattleman at 2009-10-19 18:19
ご隠居さん、こんばんは。
日中でも日陰に入ったら結構冷えるんでしょうね。
紅葉からネオンとは、ご隠居らしい^^;
Commented by Neoribates at 2009-10-19 18:23
牛飼いさん,
こんばんは.
ハイキングで歩いているといい風でも,ちょっと休むとけっこう涼しすぎたりしますね.赤を見ていたら何となく「中之島ブルース」を想い出しました┐(´д`)┌
Commented by Duo-700 at 2009-10-19 21:08
はじめまして、お声掛け頂きありがとうございます。

第二陣の紅葉とはいえ、湖面に映る紅葉は、いい色ですね
風もなく、静寂感があって晩秋の感じが素敵です。
湯ノ湖は昔、良く釣りに出かけた思い出があります
風邪・・・長引かせないよう、ご自愛下さいね
Commented by ji5isl at 2009-10-19 22:12
日中暑くって紅葉を忘れておりました。
こちらの山々はどうなんでしょう気になり始めまスた (^^ゞ
盛りたくさんのイベントでそれど頃ではないですが。
天気がいいとこちらはまだ暑いっス。
Commented by tullyz2 at 2009-10-19 22:55
水面に映る紅葉が美しいですね。なかなかきれいに反射するところがないんですよね。
わたしは2週続けてマイナーなところに紅葉を探しに行きました。
天気がいいときは紅葉していないし、紅葉しているときは天気が悪いし、
うまくいきません。
Commented by Lilywhites at 2009-10-20 00:06
白物爺が多かったとは何とも凄く想像できますね。 一眼レフ使いといとしては自分の将来の姿のような(笑) 一枚目の湖面反射、二枚目は露出が絶妙ですね♪
Commented by keikono2 at 2009-10-20 00:19
おおーっ、しぶーいっ!!!
ワタクシみたいなひよっこ(・・いや、じゅーぶん年はとってる、がっ)には、到底撮れない渋いカットです。
ししょー、勉強させていただきやすφ(._.)メモメモ
Commented by noyan at 2009-10-20 09:31 x
眠り猫の置物買って来てくれた?
 s):-P
Commented by minton at 2009-10-20 15:47 x
こりゃ美しい!
僕は早起きができないのですが、こういうところなら早く起きれるかもしれないです。
Commented by Neoribates at 2009-10-20 17:12
Duo-700さん,
ようこそおいでくださいました.
もう少し早ければもっとよかったんでしょうけど,この時期の紅葉は初めてだったんで嬉しかったです.
そうですね,釣り人もけっこういますね.ついこの間で漁期はおえたようですね.今後ともよろしくです.
Commented by Neoribates at 2009-10-20 17:14
ji5islさん,
今日は東京もちょっと気温が上がりましたけれど,予報のようにはなりませんでした.ウチの近くの桜の樹なんか,葉っぱがほとんど散ってしまっていて,紅葉なんてなりません.なんかへんな気候のためですね.四国の秋を今度は見せてくださいね~
Commented by Neoribates at 2009-10-20 17:16
tullyz2さん,
信州だといろいろと紅葉のすばらしいところがありそうですねぇ.
車で走っていていくらでもありそうですが,そうでもないっすか?今月末あたりまでにはだいぶイイ感じになるのでしょうか.
Commented by Neoribates at 2009-10-20 17:17
Lilywhitesさん,
ははは,Lilywhitesさんはcontaxレンズだから,白くはならないでしょう~(o´_`)ノ マアマア  お嬢さん達,はやく元気になることをお祈りしております.
Commented by Neoribates at 2009-10-20 17:20
keikono2さん,
いやぁ~keikono2さんの山の紅葉のような色鮮やかな写真にはならないので,ウラヤマシイですよ.
ワタクシもワカイですから~ (o´_`)ノ マアマア
Commented by Neoribates at 2009-10-20 17:47
noyanさん,
残念でした,饅頭と水羊羹に化けました(′~`)ノ
Commented by Neoribates at 2009-10-20 17:50
mintonさん,
ワタクシめも早起きなんかやったことなかったですが,今回は頑張りましたぜ~ もう5時くらいから私の部屋周辺のご老人のツアー客の部屋ではガタガタ,ゴトゴト,ドアを開けたり閉めたりの音が伝わってきて眠れませんでした...
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-10-19 12:17 | Leica M8 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates