北東北三大祭り (1) ...

8月6日の第5日目の青森のねぶた運行を見に行ってきた.

大型ねぶた22台と担ぎねぶた一台が午後7時あたりから9時近くまで練り歩く.ハネトの正装をした子供や大人が,たくさんのねぶた囃子の後に飛び跳ねながら続いてい行く.周りの観客もいっしょにラッセラー,ラッセラー!のかけ声をかける.熱気のある祭りだ.

なお,7日は最終日で賞を取ったねぶたの海上運行がある.水中花火とともに青森湾をねぶたが巡行するもので,路上のそれとはまた趣が違うので,そちらも見てみたかった.
北東北三大祭り (1) ..._f0071708_15441739.jpg
    M8+Super Wide Heliar 15mm F4.5+UV/IR+Fake Code
    義経千本桜よりおなじみの碇知盛(わたしたちのねぶた自主制作実行委員会)

ブレてます(;´Д`)ハァハァ こういうのはやはり一眼ですなぁ~





道路際にイス席や桟敷席を85カ所ほど用意してあり,イス席は¥2,000の席料.舗道がかなり広いし,今年はやや観光客の出が鈍いということでもちろんゆったりととはいかないけれどイス席でなくとも見ることはできたようだ.
北東北三大祭り (1) ..._f0071708_16512839.jpg
   M8+Super Wide Heliar 15mm F4.5+UV/IR+Fake Code
   水滸伝より樊瑞,公孫勝に挑む(日立連合ねぶた委員会) クリックで1250px × 824pxに拡大
上のねぶたは,今年度の大賞に選ばれた日立連合ねぶた委員会の作品.青森港にあるアスパム裏のラッセランドには,夜に運行するねぶたが勢揃いしている会場がある.日中はすべてのねぶたをゆっくり見られるし,記念写真のサービスもしている.昼見るのと,夜見るのとではやはり違う.



囃子方も大人数の構成
北東北三大祭り (1) ..._f0071708_125156.jpg
   M8+Super Wide Heliar 15mm F4.5+UV/IR+Fake Code クリック拡大



囃子方に続くハネトたち.
跳ねる,跳ねる! 今年は暑くなかったので,やりやすかったと話していた.男より,女性のハネトの爆発のしかたがすごかった.
北東北三大祭り (1) ..._f0071708_1344983.jpg
    M8+Super Wide Heliar 15mm F4.5+UV/IR+Fake Code  クリック拡大



この時期,青森のいくつかの地域でねぶた祭りが催される.次回は五所川原の立ちねぶたなどを見てみたいと思う.そういえば以前,五所川原の鮨屋の味が忘れられない.安いかったしなぁ~
色白美人がこれまた多かった.しかも若い世代はけっこう大胆な格好をしてくれてまつ(;´Д`)ハァハァ 東北美人はほんとうでつ.
Commented by ji5isl at 2009-08-09 09:33
ぶれてる分臨場感がありますね~。
高知も今日はよさこい前夜祭。今、大雨ですが(><)
Commented by Neoribates at 2009-08-09 12:08
ji5islさん,
どうもそう言っていただけると助かりますです(T_T)
天気予報でもだいぶ降っているようなこと言ってました.多少の雨なら雨天決行なんでしょうね.雨中行進も見たい気が... でも,カメラが...
Commented by nagomuyoshi at 2009-08-09 20:52
熱のはいった動きが良く分かります・・・。
現場にいたら、もっとすごいんでしょうね。
実物のねぶたを見てみたいです。
Commented by Neoribates at 2009-08-09 23:47
nagomuyoshiさん,
やはり現場は熱気あふれてますね.
今年はお客さんが少なかったようです.経済の影響ですね.
いちどは見ておいてイイもんだと思いますよ.
Commented by keikono2 at 2009-08-31 14:06
三大祭り・・・って、ねぶたと竿燈と・・・七夕?を見ていらっしゃったのでしょうか?
今度は、是非・・・我が県にもご来訪くださいまし。
あっ、でも私に連絡しなくていいですよー。東北美人・・・の夢を壊すとアカンから~(爆)。
Commented by Neoribates at 2009-08-31 18:21 x
keikono2さん,
お久しぶりです.
ええ,ぜんぶ一気に回ってきました(;´Д`)ハァハァ
そういえば,仙台七夕を載せてないですね.忘れてました~
今度はぜひともご尊顔を拝しに行きますので,その節は宜しくです(o´_`)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-08-09 01:36 | Leica M8 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates