残念な皆既日食...
2009年 07月 23日
ということに東京ではなりました.まあ,特に興味が強かったわけではないですが,見られるものなら見ておきたい程度のレベルでした.雨と曇り空で東京では僅かな雲の切れ目に少し見えただけでした.
悪石島では悪天候で観察はできず,全く陽の差さない夜状態は経験できたようです.
次回は2011年に北関東,東北で見られるとのこと ...
M8+Nokton 50mm F1.1+UV/R+Fake Code 開放
Noktonの立体感,この画でも良く出ています.
使っている方は,この立体感を感じるはずです.たしかにイイ感じです.
そうそう,昨日ウチの近くでセミの初音を聞きました...
辺見庸著「私とマリオ・ジャコメッリ」(NHK出版)がAmazonから届いた.
ジャコメッリの表す独特の世界は大変に魅力があり,好きな写真家の一人です.彼が2000年11月25日に亡くなって,ヨーロッパには真の意味での写真家はいなくなったなどとも言われたこともありました.
どんなことが綴られているのだろかと,ワクワクしながら本を開いた.1頁から27,8頁まで読み進めて,はたとページを捲る手は止まってしまった.辺見さんとは思えない極当たり前のこと,しかも矛盾を孕んだ内容に小難しい言い回しや言葉を載せていくやり方について行けなくなってしまい,ついに本を置きました.そこからは何か新しい地平は見えてこないのです.
写真の評論は難しいですねぇ.言葉を重ねれば重ねるほど尚更にあざとさが浮き出てくる.どう表現しようと,結局は己の世界を表出しているに過ぎない.作者の世界を語っていることにはならない.これは自明の理ではありますが,それを出版物として晒すときに権威付けされてしまうという,著者の言葉を借りて言うなら<意識搾取>が生じてしまうからです.
著者に通底する意識の大部分は「資本の詐術」であります.資本に騙されるな,映像に騙されるなということであり,最後には,傾倒するマリオ・ジャコメッリの表現でさえ,資本の手の中にあるのだと注意を換気してます.こんなことは今更言われなくとも普通の人にとって百も承知のことである.それを知った上で多くの人はTVその他のメディアから垂れ流される映像や所謂芸術というものを見ているのではないでしょうか.勿論,それが慣れっこになってしまっている部分のあることは事実だろうし,注視していかなければならないのはその通りです.
著者の前職である共同通信社は,日本を代表する左翼系通信社の一つであると私は認識しています.まあ,そんなこともこれらの発言のバックグラウンドにあるのでしょうか.
辺見さん,「私とマリオ・ジャコメッリ」という本でさえ,資本の掌の中で成されたものでしかないですよね.これも詐術?
いろいろなブログを覗いてみると,この本,エライ評判がいいですね.私には信じられません~ 大病を患って... とかの接頭語がついての心理的共感も含まれているのでしょうか.
マリオ・ジャコメッリの作品を純粋に鑑賞し,その周辺を知りたいなら,この本を読まない方が良いと思います.ちょっとお値段がはりますが,Alistair Crawford著 'Mario Giacomelli' (Phaidon社. London, 2001)などからご覧になってはいかがでしょうか.
悪石島では悪天候で観察はできず,全く陽の差さない夜状態は経験できたようです.
次回は2011年に北関東,東北で見られるとのこと ...
Noktonの立体感,この画でも良く出ています.
使っている方は,この立体感を感じるはずです.たしかにイイ感じです.
そうそう,昨日ウチの近くでセミの初音を聞きました...
辺見庸著「私とマリオ・ジャコメッリ」(NHK出版)がAmazonから届いた.
ジャコメッリの表す独特の世界は大変に魅力があり,好きな写真家の一人です.彼が2000年11月25日に亡くなって,ヨーロッパには真の意味での写真家はいなくなったなどとも言われたこともありました.
どんなことが綴られているのだろかと,ワクワクしながら本を開いた.1頁から27,8頁まで読み進めて,はたとページを捲る手は止まってしまった.辺見さんとは思えない極当たり前のこと,しかも矛盾を孕んだ内容に小難しい言い回しや言葉を載せていくやり方について行けなくなってしまい,ついに本を置きました.そこからは何か新しい地平は見えてこないのです.
写真の評論は難しいですねぇ.言葉を重ねれば重ねるほど尚更にあざとさが浮き出てくる.どう表現しようと,結局は己の世界を表出しているに過ぎない.作者の世界を語っていることにはならない.これは自明の理ではありますが,それを出版物として晒すときに権威付けされてしまうという,著者の言葉を借りて言うなら<意識搾取>が生じてしまうからです.
著者に通底する意識の大部分は「資本の詐術」であります.資本に騙されるな,映像に騙されるなということであり,最後には,傾倒するマリオ・ジャコメッリの表現でさえ,資本の手の中にあるのだと注意を換気してます.こんなことは今更言われなくとも普通の人にとって百も承知のことである.それを知った上で多くの人はTVその他のメディアから垂れ流される映像や所謂芸術というものを見ているのではないでしょうか.勿論,それが慣れっこになってしまっている部分のあることは事実だろうし,注視していかなければならないのはその通りです.
著者の前職である共同通信社は,日本を代表する左翼系通信社の一つであると私は認識しています.まあ,そんなこともこれらの発言のバックグラウンドにあるのでしょうか.
辺見さん,「私とマリオ・ジャコメッリ」という本でさえ,資本の掌の中で成されたものでしかないですよね.これも詐術?
いろいろなブログを覗いてみると,この本,エライ評判がいいですね.私には信じられません~ 大病を患って... とかの接頭語がついての心理的共感も含まれているのでしょうか.
マリオ・ジャコメッリの作品を純粋に鑑賞し,その周辺を知りたいなら,この本を読まない方が良いと思います.ちょっとお値段がはりますが,Alistair Crawford著 'Mario Giacomelli' (Phaidon社. London, 2001)などからご覧になってはいかがでしょうか.
Commented
by
jmiin at 2009-07-23 05:49
ノクチさんと比較すると、素直さを感じ受けます。
まぁ両方とも持っている訳ではなく、ネットにある写真を見ている
だけですが......^^;
でも、この素直さは欲しくなってきました。
まぁ両方とも持っている訳ではなく、ネットにある写真を見ている
だけですが......^^;
でも、この素直さは欲しくなってきました。
おはようございます。
Noktonの立体感・・・ホントおっしゃるとおりいい感じですよねぇ~。
開放もいいけど、ちょっとだけ絞った時の立体感は抜群だと思います。
でかくて重くて出番が少ないかも!?だけど、買ってよかったと思える瞬間でもあります。笑
Noktonの立体感・・・ホントおっしゃるとおりいい感じですよねぇ~。
開放もいいけど、ちょっとだけ絞った時の立体感は抜群だと思います。
でかくて重くて出番が少ないかも!?だけど、買ってよかったと思える瞬間でもあります。笑
Commented
by
farfarsideK at 2009-07-23 09:55
いい感じですね。この写真も絞り開放ですか?ノクチで撮る時、スナップ的に使うのであれば絞り開放はボケ過ぎかなと思い、大抵絞りF2位でした。でも立体感ありますね。
Commented
by
Neoribates at 2009-07-23 09:57
jmiinさん,
妙なクセは使っていて感じませんよ.
大変にコストパフォーマンスの良いレンズです.
妙なクセは使っていて感じませんよ.
大変にコストパフォーマンスの良いレンズです.
Commented
by
Neoribates at 2009-07-23 09:59
Mさん,
Nokton系の立体感は前から感じていましたが,1.1になって尚更強く思うようになりました.確かに重いですね.このくらいどうってことないという意見もありますが,一眼じゃあないのでねぇ...と思ってます.でも,持って出ても損のないレンズですね.
Nokton系の立体感は前から感じていましたが,1.1になって尚更強く思うようになりました.確かに重いですね.このくらいどうってことないという意見もありますが,一眼じゃあないのでねぇ...と思ってます.でも,持って出ても損のないレンズですね.
Commented
by
Neoribates at 2009-07-23 10:01
farfarsidekさん,
はい,基本開放でやってます.NDフィルターもいれてません.
前にも書きましたが,マグニファイアー・ファインダーを使っているのでピント合わせはそれほど苦になりませんです.
絞ればもっと3D感が出ると思います.
はい,基本開放でやってます.NDフィルターもいれてません.
前にも書きましたが,マグニファイアー・ファインダーを使っているのでピント合わせはそれほど苦になりませんです.
絞ればもっと3D感が出ると思います.
Commented
by
ji5isl at 2009-07-23 21:04
うー立体感出てますねー。手持ちのレンズで試してみたくな
りますが。下町スナップが面白そうなレンズですね。
セミはすでにうるさいほど鳴いてマスだ。クマゼミ。
りますが。下町スナップが面白そうなレンズですね。
セミはすでにうるさいほど鳴いてマスだ。クマゼミ。
Commented
by
Neoribates
at 2009-07-24 09:55
x
ji5islさん,
出てるでしょう.
開放状態で撮ることが多いので,真の意味でのスナップはけっこうきついですよ.ピンが薄いので.
こちらは気温がこのところ低めで雨があるのでセミも鳴きやんでしまってます.
出てるでしょう.
開放状態で撮ることが多いので,真の意味でのスナップはけっこうきついですよ.ピンが薄いので.
こちらは気温がこのところ低めで雨があるのでセミも鳴きやんでしまってます.
まきなみまり :-D
たしかに立体感ありますね。
ノクチに行かなくてもいいかもと思わせるレンズです。
ノクチに行かなくてもいいかもと思わせるレンズです。
Commented
by
Neoribates
at 2009-07-24 21:12
x
noyanさん,
よくご存じで.
真希波・マリ・イラストリアス.
ポストモダンの象徴とか ┐(´д`)┌
よくご存じで.
真希波・マリ・イラストリアス.
ポストモダンの象徴とか ┐(´д`)┌
Commented
by
Neoribates
at 2009-07-24 21:13
x
mintonさん,
どうっすか?逝っちゃいます~ ?
どうっすか?逝っちゃいます~ ?
by Neoribates
| 2009-07-23 02:21
| Leica M8
|
Comments(12)