ふたたびの沖縄?

また沖縄に行ってきました.1時間だけ.というのも銀座の「わしたショップ」に行ったわけです.利用されている方も多いと思いますが,県物産公社の経営で全国展開している店ですね.5~6年前ぐらいから利用してます.黒糖黒酢,沖縄そば,らふてー,とうがらし,しまらっきょう,うこん,塩...いろいろ買ってます.ここに行くと,色々なものがあるんで飽きないですね.今日行ってみて初めて知りましたが,壺屋焼の故金城次郎氏(人間国宝)の湯飲みが¥70,000以上の値段が付いてビックリしました.沖縄で以前に手に入れたときの4倍くらいしてるんですから.
ここのショップは泡盛がけっこうたくさん置いてあるので,泡盛好きにはたまらないのでしょうね.私はどうもこのお酒は好きになれないのですが...甕に入った古酒が置いてありました.ふたたびの沖縄?_f0071708_2336048.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4

「オヤジだったらこれをラッパ飲み」だそうです.30度ですよヽ(´ー`)ノ ひとつ菊乃露いかがですか? 私もオヤジですが,遠慮します(^^;) ハニーハブ酒もあるでよ~
ふたたびの沖縄?_f0071708_2341176.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4

ふたたびの沖縄?_f0071708_23461412.jpgこちらは金賞受賞のその名も「琉球美人」.華やかな香りと、繊細で上品な味わいだそうです.¥1,000くらいでした.































R-D1+Summilux 50mm F1.4

沖縄ガラス,これ素朴でいいですよね.上品ではなく,野暮ったいというのが雑器そのものです.もともとは,米軍が進駐してきてから持ち込まれたコカコーラなどを再利用して作られたものなんですね.いまではコーラ瓶ではなく,これ用のガラス素材を使っているようです.
ふたたびの沖縄?_f0071708_2359322.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4

ふたたびの沖縄?_f0071708_025028.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4

アグー豚を使った肉まんも売ってました.でも,肉まんはやっぱり浅草の正華飯店か渋谷の泰山のにかぎるなぁ~
ふたたびの沖縄?_f0071708_053740.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4

ああ,また沖縄に行きたくなってきた! 来週は用事で九州にいかなければ行けないから,そのついでに沖縄まで足延ばしちゃおうかな(´э`)
どういう訳か,帰りにはコンタクッスPlanar 85mm F1.4 T*が紙袋に入っていました.なんと言い訳しようか...(;´Д`)
Commented by noyan at 2006-03-09 09:20 x
おやじならラッパのみって、若いものでもラッパのみは如何なものかとおもわれます。人生棄てるならそれも一興ですが・・・・
Commented by Neoribates at 2006-03-09 13:58
こんなやつはおらんだろ~
ですよね.
Commented by easykyoto at 2006-03-09 21:20
こんばんは。
>帰りにはコンタクッスPlanar 85mm F1.4 T*が紙袋に入っていました
う、うらやましい。。
一度でいいから使ってみたいです(^^)
Commented by Neoribates at 2006-03-09 22:45 x
esykyotoさん,
いやー,どう財務省に言い訳をしようかと... まだ外で撮ってないですが,これは面白いですね.コシナの新しいPlanar ZFも興味はありますが.
Commented by Lilywhites at 2006-03-09 23:22
長い玉もRFで使いこなされているのでP85、屋外での作品楽しみです。一枚目のお洒落な甕の蓋の黄色にやられてしまいました~!!
Commented by Neoribates at 2006-03-09 23:30
実は5Dのような重い一眼とかP85のような重いレンズって使った経験ないんです(´э`) OM2のような軽量機種主体だったので.5Dやるようになってから腕が痛いです _| ̄|○
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-03-09 00:29 | R-D1 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates