荒川グラウンド...

千住散歩で,宿場町商店街を抜けて荒川にやってきた.
土手に上がってグランドと川を見るのも久しぶりだった.やっぱり見晴らしのいいところは気持ちいい.
土手を下って,大川町,龍田町と歩いた.
荒川グラウンド..._f0071708_0541517.jpg
EOS 500D+SIGMA 20mm F1.8 EX DG






名倉医院の少し手前の旧日光街道を少し入ったところに清涼寺がある.ここは水戸光圀が旅の折に休憩し,その一本の松に槍を掛けたという.以来,その松を「槍掛けの松」という.それにちなんで名付けられた焼き団子.「槍掛け団子」.
荒川グラウンド..._f0071708_125475.jpg
EOS 500D+SIGMA 20mm F1.8 EX DG


土曜日に家族をおいて遊びに出かけてきたお父さんは,ここでお土産を買って,撮影の後半へと突入していきました...
ちょいと前までは(つまり先代まで)2日経ってもお団子が堅くならないので,ある種の混ぜモノをしていて,’あんなもの食うな’とウチの母親は言っておりましたが,いまは日が経つとちゃんと堅くなるので,まともな’もち’のようですね.みたらしと,あんこの2種.たしか¥90だったと.雑誌やTVで紹介されてから日によっては並ぶ始末.

今は店を閉じてしまいましたが,区役所へ通じる本町商店街に甘味の伊勢屋(数多い伊勢屋の系統のひとつ)さんがありました.ここの団子は好きでした.昔ながらの丸い,ちょっと大きめの弾力のある焼き団子でした.ちょっと辛めのみたらしで.いまは和菓子屋系の団子が幅をきかすようになって,正統派のモノがどんどんなくなる世の中です...
そうそう,後ろに見える煙突はすぐそばの銭湯.
Commented by chomechomen at 2009-06-18 02:50
僕も河川敷で野球少年をやっていました。
江戸川でしたけど。炎天下の中でキャップを被って少し離れた土手の上で見守ってくれていました。照れながらも嬉しかったなぁ。
Commented by jmiin at 2009-06-18 05:57
ん? 一枚目の写真はレタッチされたんですか? 例のミニチュア
っぽい感じですが、このレンズはシフト、ライズ、フォール、共に
出来なかった筈.....^^;

でもうまくすると効果的ですね。その感性が無いからレタッチが
出来ないのかな? > 俺^^;
Commented by farfarsideK at 2009-06-18 09:36
凄くミニチュア風に写っていますね。こういう風に意図して最初から撮る事が出来たら楽しいのですが、僕の場合は偶然にしか撮れません笑(^_^;
Commented by Neoribates at 2009-06-18 10:45 x
timaさん,
野球少年でしたか,今からでは想像もつきませぬ(o´_`)ノ マアマア
その光景はまさに「三丁目の夕陽」ですねぇ.
Commented by Neoribates at 2009-06-18 10:48 x
jmiinさん,
20mmくらいで下目線で撮ると,ミニチュア系っぽくなることありますねぇ.今回は露出も含めてその傾向が強かったので,手前を中心に少々手を加えてみました.
Commented by Neoribates at 2009-06-18 10:53 x
farfarsidekさん,
シフトレンズじゃないのでそれほどのことはないのですが,広角系だとこれを狙えますのでちょいと意識して撮ってみました(画柄にもよりますが).あとは少し手を加えてと...
Commented by ji5isl at 2009-06-18 19:23
私の周りでは昔からあまり団子を食する機会が(><)
”みたらし”が正統派なのでしょうか、成人して初めて食べ
ました。恥ずかしながら最近のモノかと(恥)。
私はあんこ派です。
Commented by nagomuyoshi at 2009-06-18 20:33
ミニチュア風野球盤・・・^^;
都会の河原の風景って、のーんびりした感じがありますが、
ミニチュアでその感じがより増してる感じです。
Commented by yuki at 2009-06-18 20:43 x
ご隠居さん、こんばんは。
 このだんごやさんでいっぷく、と思ったんですが残念、廃業されたんですか。
 銭湯の煙突も最近あまり見かけませんね。
Commented by chousan-drybox at 2009-06-18 22:25
こういう古くて小さな団子屋さんを見ると、京都の西陣近くの老夫婦
のやっているお店を思い出してしまいます。
上七軒の日栄堂、何気なく歩いて入ったみたらし団子がうまかったー。
ご隠居さんもご存知でしょうか。
Commented by Neoribates at 2009-06-19 00:19 x
dryboxさん,
今出川通りのお団子屋さんですね.
この辺りに行くと,ついつい澤屋の粟餅に手が伸びてしまい,ここはいつも素通りです┐(´д`)┌
京都のみたらし団子にあまり好印象をもっていないのです(思いこみでしょうが).というのも,四条大橋を渡って南座の向かいにある,遅くなってから店を開ける「みよし屋」の妙に粘りけのある醤油ダレ(恐らく葛をたくさん入れているのでしょう)をつけた団子を食べてからどうもだめなんですよ.団子自体に味がない(味をつけると言う意味ではないです)のに,その妙なタレで,私の勘に障るポイントを突いてしまったのです(o´_`)ノ マアマア
Commented by Neoribates at 2009-06-19 00:22 x
yukiさん,
この写真の団子屋さんはまだ健在なんですよ.また,ここはテイクアウトだけで,中で食べることはできないんです.外車で乗りつけて買いに来る人もいます(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2009-06-19 00:23 x
nagomuyoshiさん,
野球盤風になりましたね.(o´_`)ノ  こういう草野球をボーっと見ているのも良いものです.
Commented by Neoribates at 2009-06-19 00:25 x
ji5islさん,
おっ,あまり団子を食す習慣はありませんでしたか.
みたらしが正統かどうかは分かりませんが,団子そのもの作りのことなんですよ.でも,たぶんあんこそのものが昔は高価なモノだったでしょうから,醤油味がやはり正統かもしれませんね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-06-18 01:04 | EOS 500D | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates