藤の花...

藤の花の記憶と繋がっているのは,大人がたくさんいて,みんなでワイワイガヤガヤと楽しくお酒を飲んでいるという光景だ.以前に同様のことを書いたかも知れない.
この季節になると,幼少の頃は毎年のように両親に連れられて大きな藤棚があるところに行き,宴会をしていたらしい.その場所の記憶は定かではない.
だから,いまでも藤の花を見ると,なんとなく楽しく,フワついた気持ちが自分でどこかしらに感じるのだ.
長唄,藤娘の歌詞に,

 若むらさきに とかえりの 花をあらわす 松の藤浪
 人目せき笠 塗笠しゃんと 振かかげたる 一枝は
 紫深き 水道の水に 染めて うれしきゆかりの色に
 いとしと書いて藤の花 エエ しょんがいな...

とある.
藤の花..._f0071708_152428.jpg
M8+Nokton 40mm F1.4 (MC)+UV/IR+Fake Code
Commented by nagomuyoshi at 2009-05-16 13:08
ワイワイガヤガヤ・・・というと、
今ではすっかり『桜』が定番となっていますが、
藤の花もあったんですね・・・。
知らなかったです。

兵庫県の藤の花、TBしときます^_^;
Commented by at 2009-05-16 20:33 x
こんばんわ。
藤壺の宮や紫の上がそこにいるような、、、。^^ ん、ご隠居様は光の君? (^^ゞ
恋の予感が、、、いつも素晴らしいお写真、拝見させていただいてます。 ^^)
Commented by haru_ogawa2 at 2009-05-16 21:56
柔らかくて良いですね。下の女性が効いています。
Commented by Neoribates at 2009-05-17 00:56
nagomuyoshiさん,
そうですねぇ,花見の定番は桜でしょうが,私のウチでは藤の下で酒盛りやっていたですね.あまりやらんのでしょうが...
TBどうもです.
Commented by Neoribates at 2009-05-17 00:57
♭さん,
光君にあやかりたいですぅ~
Nokton開放でやるとなかなかいいかんじですよ.
Commented by Neoribates at 2009-05-17 00:59
haru_ogawa2さん,
藤や桜がたくさんあるところはついついホワホワにしたくなります
\(~θ~)ゝ この方,熱心にスケッチしてましたです.
Commented by minton at 2009-05-19 15:38 x
Noktonらしいボケですね。
藤の下は日本酒がいいかなあ。意味ありませんが。
なんとなく演歌がBGMで流れそう。これは近くの藤の名所です。
Commented by Neoribates at 2009-05-20 01:34
mintonさん,
はい,藤下酒杯であります(;´Д`)ハァハァ
その藤の名所の咲き具合はいかがでしたか?
Commented by minton at 2009-05-21 08:21 x
ども~
本日まで東京潜伏中です。
帰ったら見てみますが、すでに咲いていたような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-05-16 01:56 | Leica M8 | Comments(9)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates