ひよどり坂...

成田で用事を済ませ,時間があまったので佐倉まで足を延ばしてみた.
篤姫にも出てきた佐倉藩最後の藩主堀田正倫の邸宅や順天堂病院の前身,佐倉順天堂などがある.駅前(京成佐倉)はご多分に漏れず寂しい感じである.

時間もなかったので,ほんの少ししか回れなかった.
佐倉藩の武家屋敷三棟が残されている通称武家屋敷通りの先にひよどり坂という場所がある.竹林を通る坂道で,ほんのちょっと嵯峨野のそれを思わせる.
そのひよどり坂を登り切った坂上に椿が散らばっていた...
ひよどり坂..._f0071708_037458.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later) with goggle+UV/IR+Fake Code
Commented by り@ at 2009-03-23 01:23 x
あ・・・佐原かと思ったら手前の佐倉なんですね.
ほんと,この辺りの地名はややこしぃ(笑)
Commented by Neoribates at 2009-03-23 20:21 x
り@さん,
伊能忠敬の記念館なんかもいかれたんでしょうねぇ.菖蒲のころなんかはメチャ混みでしょうからゆっくり見るなら春の方がいいかも.
佐倉は思ったほど小京都してませんでした(;´Д`)ハァハァ
最近TVで取りあげられたらしく,一時期けっこうな人出らしかったようです.こちらに行ったら買おうと思っていた酒が売り切れてましたものねぇ.
Commented by jmiin at 2009-03-24 05:28
ウチの近くには 「ひよどり台」と言う所があります。
なんでも歴史的にはそれなりに有名なのだそうですが、歴史を知らない僕
にとっては、単なる不便なところですが......^^;

椿が印象的ですね。
これ、どうやって仕上げるのですか? 色抽出のソフトで?
Commented by Neoribates at 2009-03-24 18:23
jminnさん,
やはり「ひよどり」というと,ほかより目立って高いとか,急峻とかの地形ではないでしょうか.
これは単に選択範囲でシコシコとやっただけでつ(;´Д`)ハァハァ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-03-23 00:39 | Leica M8 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates