季節ものということで...

昨日のブログに書いたように,今年はお雛様にお出まし願わなかった.しかし,やはり桃の節句ということで,写真だけでも.ミニサイズの雛人形です.

桃の節句というと,桜餅.これには関東の小麦粉を焼いてこしあんを巻いたものと,関東以西にある道明寺粉を使ったもの(つぶあんが多いのか?),関西方面に多く見られる餅米を半殺しにしたものなどがありますが,どうも小生は半殺しが苦手.奥方はこれが好きだと言って,この時期には2種類用意される.塩漬けの桜葉といっしょに食べると,その香りと共にお茶にぴったりだ.白酒は苦手なので,神田明神の天野屋の甘酒を呑む.ここのは美味しい.だが,暮れから正月にかけての天野屋の甘酒は,あまり美味しく感じない.いつもそう思う.やはり初詣などでたくさん売らなくてはならないために仕込みがあまくなるのでしょうか.


季節ものということで..._f0071708_1620188.jpg
5D+Summicron-R 90mm F2


あまり美味そうには写ってないですね(^_^;)
季節ものということで..._f0071708_18111120.jpg
5D+Planar 50mm F1.4 T*


今日も雨が降ってきましたが,長引きませんでした.

季節ものということで..._f0071708_16262330.jpg

























5D+Macro Elmarit R 60mm F2.8
Commented by noyan at 2006-03-03 19:37 x
これが本物の桜餅ですね。巷の桃色のおはぎみたいなものとはあきらかに違いますね。つぼみの画像、カメラの設定変えました?
Commented by Lilywhites at 2006-03-03 22:10
ワイフがインフルエンザ中ながらも、コンパクト雛引っ張り出して飾っておりまして...娘二人の行く末がやっぱり心配になったりしております(笑)
ME60本当にいいですね! Makro Planarはお持ちではないですか? どっちがどうということもないんですが、もし両方ともお使いであればどんな違いがあるのか知りたかったりします♪
Commented by Neoribates at 2006-03-04 00:15 x
こんばんはです,noyanさん,
そうそう,noyanさんも関東人ですね~.あのおはぎ系はだめなんですよね.実はおはぎ大好きなんですが,半殺し系はだめなんで,ウチのは餅米だけでなくうるち米を少し入れて作ります.ああ,おはぎ,食べたくなてきちゃたよ~!
Commented by Neoribates at 2006-03-04 00:19 x
こんばんはLilywhitesさん,
奥方がインフルエンザとは,たいへんですね.大事にしてください.熱がだいぶ出てるでしょうに,飾り付けとはお察しします.我が家では,全員予防接種が効いたようで,今のところ乗り切ってます.
残念ながらMacro Plkanar持ってません.使ってみたいですぅ!
Commented by minton at 2006-03-04 10:58 x
桜餅美味しそうです。ぼくの実家は木材を扱う商売をしていましたので、薪がいっぱい余ったんです。それを燃料としてもらいに来ていた餅屋があって、薪のお礼に餅をもらいました。だから小さい頃は餅のたぐいはよく食べられました。
桜の葉は塩味と風味が絡み合って、それが餡にからんでたまりません。
ぼくも食べたくなりました。
Commented by Neoribates at 2006-03-04 12:01 x
よかったですねー,お餅系のお菓子って好きなんですよね~.子供の頃はあまり食べたくなかったですが,この歳になってから妙に食べるようになりました(^o^) ケーキも大好きです.なんで,太ってます(^_^;)
おいしい雛あられを見つけたので,昨日からポリポリやってます.
Commented by easykyoto at 2006-03-04 23:33
こんばんは、初めまして。この度は僕のブログに足跡を残して頂き、有り難うございました。
僕も発売当初から5Dが欲しくてたまらないんですが、いろんなレンズで楽しまれてるんですね(^^)
来るべき日のために、ちょくちょくお邪魔して勉強させて頂きます。有り難うございました。

追伸
リンク頂いて帰ります(^^)
Commented by Neoribates at 2006-03-04 23:53 x
esykyotoさん,ご来訪ありがとうございます!
京都大好き人間なので,ちょくちょく寄らせてもらいまーす!
どんどんリンクしてください!
Commented by gatobonito at 2006-03-05 00:35
遅くなりましたが、この度は、私の拙いブログをお訪ねくださいましてありがとうございました。
R−D1のみならず5Dでもお撮りになられているのですね。。。素晴らしいお写真拝見させていただき、堪能させていただきました。本当にありがとうございました。
Commented by Neoribates at 2006-03-05 11:43 x
gtobonitoさん,こんにちは.
優しい感じのお写真で,寄らせてもらってました.今後とも宜しくお願いします.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-03-03 18:26 | 5D | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates