JLM8C作品展,本日最終日...

とうとう本日で今回の作品展はおしまいです.
昨夜呑みながら,「一週間は早いね~」と誰言うとなく感想が漏れました.「アライグマくん,どうして楽しいことは長続きしないのだろうねぇ?」(いがらしみきお著 ”ボノボノ”より)というところです.

いろいろな方と会場でお話しができて私たちも勉強になりましたし,M8についていろいろと語りたいと思っている方が実に多いことも分かりました.作品展についてのご意見を頂けたりと有り難いことです.

そんなご意見の中に,こんなのがありました:
 もう60代も後半とお見受けする白髪の眼光鋭い紳士.ゆっくりと会場を一回りをされ,帰ろうとしたので私がご挨拶に伺うと, 「これデジタルだよね.写真じゃないよね」と仰りました.私,「???」... 「銀塩じゃないから,印刷だよね.銀塩でないと味わいがないよね」と更に.
未だに,こういう偏屈なお考えの方もいるのだなぁ~と感心いたしました.

作品がどうこうではないのですねぇ,こういう方にとっては.何か些末なことに囚われているだけのような気がします.単に依って立つ世界の違いでしかないとおもうのですが...
JLM8C作品展,本日最終日..._f0071708_1234026.jpg
M8+Summarit 50mm F1.5+UV/IR
Commented by tullyz2 at 2009-02-15 01:48
昨日の写真を拝見して、みなさんフレームとかに入れているのかなぁとか想像していたところです。やっぱりダンボールだってありですよね、プロじゃないんだから。
銀塩とデジタルの話、最近のミニラボは全部デジタルですが、ほんとに区別がつくのでしょうかね。
昨日の写真も今日の写真もいいですねー。来場者も出展者も目の保養です^^
Commented by ji5isl at 2009-02-15 02:06
女撮らせたらうまいなぁ~ (^^ゞ
この色気はフィルムもデジタルも関係ないですよね。
すぐそこに今の時代だから教授できるモノがあるのに、知ら
ずに逝ってしまうのでしょうか。人生もったいない。
そんな事はともかく(笑)、お色気ムンムンです。
Commented by chomechomen at 2009-02-15 03:26
銀塩の味わいを知る人にはどこか薄っぺらく思えてしまうのも確かかもしれないですね。でも銀塩をそのまま印画紙に焼き込む作業もなかなか大変ですからねぇ。表現したい手法がデジタルプロセッシングでできれば差はない(厳密にはあるのでしょうが)と思っています。写真という定義に確固たる信念がある方のご意見として参考にさせていただければ幸いですね。
いつかその方の価値観も変化するかもしれないですしねぇ。
M8の写真展に来るわけですからきっと少しは興味を抱いていただけたのではないかと期待しています。
在廊ありがとうございました。
明日はずっとご一緒したく思います。
とはいえ7時から仕事の続きをするので酒宴にはお供できないのですが(汗どうかお許しを。
Commented by Neoribates at 2009-02-15 09:06
tullyz2さん,
やはりコラージュ以外の方はちゃんとフレームにいれておりますねぇ
┐(´д`)┌ 私だけですねぇ,エコなのは(o´_`)ノ マアマア いや,エコノミーなのは(^_-)
銀塩は銀塩の味が確かにあります.だからといって,写真は銀塩だ...というのはどうかと.じゃあガラス湿版がほんとの写真じゃないか,ということになってしまいますものねぇ.
Commented by Neoribates at 2009-02-15 09:08
ji5islさん,
はい,表現できるもので表現すりゃあいいのですよねぇ.ああいう表現もあれば,こういう表現もあるでいいじゃぁあ~りませんか.ねぇ.
このオネーサン,これからご出勤なのか,たんなる普通の女の子なのか議論されました(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2009-02-15 09:14
chomechomenさん,
よく階調がどうのこうのといいますが,それが必要か否かは作品次第ではないかと思うのです.すこしでもトンでいたらすぐにグダグダいう銀塩派によく会うので,なんとなく馴染めないですねぇ,そういうお方には.高校,大学と私もフィルムで撮ってきましたが,あれいはあれ,これはこれとしか思いませんです.はい.どうも銀塩派は「写真道」を目指しているかのごとくに思えてなりません.たかが写真なのに(されど写真なんて,私は思いませんです).
第一次反省会は,実は昨日やってしまいました(というのも,今日は荷物を持って帰る方もいるので,不便かと).また第二次反省会をやるものと思いますので,そのときにまたよろしゅうに!
Commented by noyan at 2009-02-15 09:57 x
椅子! 椅子が邪魔!
まあ、現実(変化)を直視できない方は味わい等という曖昧で個人差があり情緒的なものに走りがちです。
それを老いと云うのでしょうが、通常まっとうな老いは月日を重ね稲穂が頭を垂れるように謙虚で、何事も受け入れる事のできる大きな器のものとなるように思います。その方は単に自分の意見に賛同してもらいたいだけの様に感じますので、その方の意見は逆説的に云いますと「写真」の為には成らぬものと思われます。
恐々謹言
Commented by Neoribates at 2009-02-15 10:06
noyanさん,
そうなんだよねぇ~ 椅子が邪魔!だれかがわざと置いたにちがいない (「ほ」か?) ボクちゃんの楽しみを奪うために ヽ(`⌒´)ノ
直接的にこういう物言いをする方にあったのは久しぶりなので,小心者の私めは,ただただ,然様,ご尤も,ハハハ m(_ _)mてなものでした(o´_`)ノ マアマア しかしまあ,私もこんな偏屈な老境に嵌りたくはないものと,日々,臥薪嘗胆...
今日一日となりましたね!

Commented by roxanne6 at 2009-02-15 14:58
ご隠居!いつもの!
下からの接近がありませんなぁ(;´Д`)ハァハァ
Commented at 2009-02-15 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2009-02-15 20:36
Xinさん,
本日は,いや,再度写真展においでいただき誠にありがとうございます.はい,まさにそれは私めでございます.
ほんとうに貴重なレンズを使わせていただいて感激しております.
お帰りになった後でも,皆さんがいいモノを見せていただいたとしきりに言っておりました.
おもしろいレンズをお持ちなのですから,この際にブログなどいかがでしょうか?期待しております.
これからもよろしくお願いいたします.
Commented by Neoribates at 2009-02-15 20:37
六さん,
そういうことは「ほ」さんにまかせてあります.
Commented by Xin at 2009-02-15 21:39 x
こちらこそ、毎日、ブログを巡回させて頂いている皆様にお会い出来、感激でございました。今少し修行を積みました上で、いろいろ発表出来ればと、思っております。また、お会い出来る日を楽しみにしております。ありがとうございました。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-15 22:03
昨日は楽しく拝見させていただきました。
レンズやボディー、題材など話が尽きないですね。
Commented by paragon_k at 2009-02-15 22:29
・・・本人降臨。

はじめまして、キャバでもチーママでも無いごく普通の女の子ミカナです☆

友人からの通報でこちらに駆けつけました。w
亀吉先生のHPでこの写真展のことを嗅ぎ付け、パソコンでは分からない “実際の色” を見たくて伺いました。
とてもステキな写真が一度にたくさん見られて嬉しかったです。
もっとゆっくり見たかったのですが “場違いな女が来た” 的な視線を背後から強く感じたので、
そそくさと帰ってきました。w

バレンタイン・デーだったのでチョコレートを亀吉先生他(失礼w)にお渡ししたかったのですが、
恥ずかしがり屋さんなので持ち帰りました(爆)。

出演料および盗撮の代わりにリンク頂いていきまーす♪

Commented by Neoribates at 2009-02-15 23:27
Xinさん,
ああいったお宝を独り占めしているなんて,いけません.ぜひともブログ開設なさって世間に知らしめてください~
Commented at 2009-02-15 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2009-02-15 23:30
dryboxさん,
昨日は久しぶりの呑み会でしたねぇ~
みんな一週間があっというまに過ぎたねぇ~と言っておりました.
Commented by Neoribates at 2009-02-15 23:39
paragon_Kさん,
これはこれは,ご降臨とは驚きましたです.
どうぞ美しい女性に縁のないオヤジどもの戯言とお許し願えたら,これほどの幸せはございません.失礼のほど平にご容赦くださいm(_ _)m

実は今朝,亀さんから電話をもらいまして,「もしかすると写真の美人はミカナさんかもしれない」と言っておられたのです.一言,ムサいオジンに声をかけていてくれたらと,悔やんでおりまする.
拙い写真でお目々汚しであったかも知れませんが,今後ともジジイどもに暖かい視線をお願いいたします(o´_`)ノ
リンクで許してね.
Commented by Neoribates at 2009-02-15 23:56
鍵コメさん,
不出来な写真ばかりで恥ずかしい限りですが,長い目で見てやってくださいまし.久しぶりにズマリットを使ってみました.もちろん,開放でやってます.こんなにホワッときていたかぁ~と自分でもビックラこいております.
Commented by maharaja-king at 2009-02-15 23:59
「シャッターを切った後はトリミングすらしてはいけない」という、シャッター原理主義的な方もいらっしゃいますし、写真の楽しみ方は人それぞれなのでしょうね。
階調や解像感の比較もよく目にしますが、8×10や4×5での話ならともかく、35mmとデジカメを比べても、どんぐりの背比べというか、軽自動車レビューで最高速度の比較を読まされるようなものといいますか。
たまに私の夢枕にバルナックと名乗る外国人が立ち「そんなことのために35mmを選んだわけじゃないよ」と泣いていますが、彼はきっと、階調を気にするなら木箱に乾板かシートフィルムを詰めて行け、と言いたいのでしょう。
暗室で臭い思いをしたり、手が荒れたりしないだけでも、私はデジタルってすばらしいな、と思いますです。
Commented by Neoribates at 2009-02-16 02:20
maharaja-kingさん,
そう,いろんな方いますものねぇ.原理主義,~道... あたしゃこういうのは,だめな人種でして... それと,データオタク.この辺の階調がどうたらこうたら... ここが流れているからどうたらこうたら.... で,あんたどんな画を撮るの?とついつい言いたくなります.悪い癖です(o´_`)ノ マアマア  オスカー様が夢枕に立ちますか(;´Д`)ハァハァ こんど会ったら,このへんのこと良くお話ししておいて下さい.
Commented by jmiin at 2009-02-16 05:47
ううん
デジタルは写真じゃない.....
究極な意見ですねぇ。 そりゃぁまぁ、確かに。なのですが......^^;
Commented by Neoribates at 2009-02-16 10:43
jmiinさん,
焼き付けという作業がなければ写真じゃないと考えているようです.じゃあ,フィルムが写真かといえば,写真のそもそもを考えると,タルボットはフィルムなんて使ってなかったですから,焼き付け以前の問題として現在の写真も,写真じゃあないのですよねぇ.
表現手段の多様性とその変化を受け入れないというのは,どうなんでしょうか.
Commented by chomechomen at 2009-02-16 12:04
写真展お疲れさまでした。
また誘ってやってください。

今回はマノンに参りましたぁ。
Commented at 2009-02-16 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2009-02-16 22:55
chomechomenさん,
お疲れさまでした~
でも,短いものですねぇ,一週間って.またやりたいよう~とう声が聞こえてきます.次回もよろしくです.
で,お仕事の方はうまくいきましたでしょうか?前日の有益な企画会議はさぞかし助けになったでしょう(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2009-02-16 22:57
鍵コメさん,
ブログの方で,たいへんなことが起こっていることを知りました.
こちらのことは,気にせずに.
どうぞお気持ちをしっかりと持ってください.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-02-15 01:15 | Leica M8 | Comments(28)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates