南風月日記(5)...


























遠くに雷鳴が聞こえる.
小雨.

ファイル整理のボツものを見ていたら,クロッピングをやってみたらどうなるかといろいろ切り取りをしてみた.
撮影時ではレンズ選択や場所との兼ね合いで実現できなかったことが,簡単にダークルームではなく,ライトルームにおいて視点をずらしたり,迫ったりすることができ,デジの恩恵を受けて想定していたことに近づけることができる.









南風月日記(5)..._f0071708_14050764.jpg
  Leica M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II








そうなると,逆に選択の迷いが出てくるというのも新たな問題である.特に小生のような優柔不断な性格の人間には.
この写真の切り取りがベストではないが,と思いながら他の候補を選べずじまいなんてのがよくある(ー。ー)フゥ
困ったのものだ.




Commented by cobag2 at 2018-08-13 14:51
お暑うございます(汗;)
パースの効いた部分を切り詰めたSWH15mmショットもそれなりになかなか乙なもんですね^^
特にM9とのコンビネーションがよろしい様ですね。
Commented by tullyz1 at 2018-08-13 16:25
淡いピンクがいいですね。連日の暑さでバテバテなので、こういう安らぎを感じる色が
今はうれしいです。
SWHですか。うまいものです。ご隠居は昔から広角が得意ですよね。
Commented by kotapunch at 2018-08-13 16:55
70点なんだけど、どうしてもこの被写体はアップしときたいってのはよくあります。
てゆーかみんな70点止まりだったり(爆)
Commented by Neoribates at 2018-08-13 23:28
cobag2さん,
今日は雷がありました.中途半端な雨降りで気温も下がらず,蒸すだけ(ー。ー)フゥ
15mmはこうして切ってやるとまた乙なかんじで見直すことができます.
Commented by Neoribates at 2018-08-13 23:31
tullyz1さん,
季節外れの桜ですが,かえってよいかなと.
広角が得意と言ってくださるのはうれしいのですが,実は35mm~20mmは鬼門なんですよ.昔からこのあたりのレンズは使ったことほとんどないのです.なぜだか性に合わない.ということで15mmか18mmくらいが合っているようなんです(^_^;)
Commented by Neoribates at 2018-08-13 23:33
こたさん,
ええ,わかりますね.自分の見る目と他人様の見る目との違いがあるので,実のところ作品展に出すときに,ほんとにこれで良いのか,なんてしょっちゅうあります.でも,結局は自分の主観を出さないと意味がないですから,押し通すということになりますね.
Commented by G7_2007 at 2018-08-14 23:34
激しく同意します!! (≧∀≦)
Commented by Neoribates at 2018-08-15 01:17
G7_2007さん,
どうも恐縮です(;´Д`)
なかなかどれを決定版とするか,いつも逡巡する我が身であります...
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-08-13 14:08 | Leica M9 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates