涼暮月弐日記(8)...Leica MM(Typ 246)修行┐(´д`)┌


















KIYOHARAのレンズは他にVK70R(70mm)を持っているが,やはり50mmの方が使いやすい.使いやすいたってソフトレンズですから,ピント合わせの時にはいずれにしてもきてるんだか,きてないんだか分からない.
キャノン,タムロンを経て清原光学を興した高野栄一氏設計のレンズ.
発売当時のキャッチコピーは,「魅惑のソフトフォーカス-あなたの愛機が詩をキャッチする」.






涼暮月弐日記(8)...Leica MM(Typ 246)修行┐(´д`)┌_f0071708_18311649.jpg
   Leica M Monochrom Typ 246+KIYOHARA VK50R 50mm F4.5   








ハイライト部分の独特の滲みは暑さを表現するのに丁度良いかも.
このレンズのパンフには,「35mm一眼レフでの風景撮影にぴったりのレンズ」とも書いてあった.ウゥゥゥ...ム... ピッタリかどうかはねぇ...

ほかに中判用にVK105Rという105mmの望遠やもう一点リリースしていた.









Commented by minton at 2018-06-21 17:07 x
KIYOHARAは見たことはありますが触ったことすらなくてネットで検索してみました。
とんでもない専門的な技術を持った会社のようですね。
そういう体質だからやるときは徹底してやっちゃうので、ソフトフォーカスにするとなったらそれはそれで究極を目指して作ったんだろうと思いました。
Commented by イチロウ at 2018-06-22 13:05 x
新しいバージョンのNik collectionを購入(有償版です)しました。当初うまくinstallできず、がっかりしましたが、対応版を送ってくれて無事使用できるようになりました。使い勝手は変わりませんが新しいバージョンということで期待しています。従来通りSilver EfexはB/Wには使いがいがあります。
Commented by Neoribates at 2018-06-22 16:38
mintonさん,
KIYOHARA光学は我々の知らないところで,社会を支える技術を持った会社のようですね.
今となっては,
このようなレンズを作ろうという余裕はないのでしょうねぇ.
Commented by Neoribates at 2018-06-22 16:59
イチロウさん,
新しいバージョン,お買いになりましたか.
どうですか,旧バージョンとなにが違っていましたか?お使いになった感想などまた聴かせてください.
SilverEFexはいいですね.重宝してます.
Commented by イチロウ at 2018-06-22 17:07 x
安定性が以前より良いのと処理が早い気がします。前のバージョンでは私のMacでは処理の時間がかかったのと時々クラッシュしていました。一番はサポートがあることだと思います。マニュアルはないのですが近日中にチュートリアルが出るとのアナウンスがありました。
Commented by Neoribates at 2018-06-23 11:08
イチロウさん,
旧版のSFXでトラブルはないですが,クラッシュなども起きましたか.
なら,新版で快適な方がよいですね.機能的には変化がないようですね.
たしかにサポートはこれまで途絶えていましたからよかったですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-06-20 19:00 | Leica MM Typ 246 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates