初紅葉日記(12)...
























この10年のうちに京都には春,秋かならず訪れているが,夏場はその暑さに耐えられず,出かけたのは3度のみ.そのうちの1回は数時間.
だから祇園祭もたった1回しか見ていない (ー。ー)フゥ
山鉾の絢爛豪華さを見るのも良いが,それよりも山鉾巡行で山鉾を動かす男衆の働きを見ている方が面白い.この辻回しがハイライト.
もちろん,やっている男衆はたいへんなのだろうけど.







初紅葉日記(12)..._f0071708_03340535.jpg
  Lieca M8+Summilux-M 35mm F1.4 with a goggle (1st, later)









神功皇后の説話により鉾全体を船の形にした「舩鉾」は独特.
このSummillux-M 35mm眼鏡つきはかなりクリアーに移って滲みが少ない方である.










             Japan Leica Club 第10回写真展「十年ライカ」


                                            
初紅葉日記(12)..._f0071708_17430045.jpg

                                               今回のDM
                               



今年もJLCの写真展を行います.
昨年は,いつもの渋谷ギャラリール・デコから原宿ギャラリーNPに移って開催しましたが,今年から新装なったもとの古巣に戻って開きます.

また,ことしはJLC創立10周年に当たります.
タイトルは,「十年ライカ」.
ライカと戯れて10年.オヤジ達の10年です.
ご高覧頂けたら出展者一同,望外の喜びです.ぜひ,お出でください.
なお,小生の在廊日は決まり次第,掲載いたします.

私家版,JLC創立10周年記念写真集「Japan Leica Club / 10th anniversary」も刊行いたしました.
会場にてご笑覧ください.

なお,小生の在廊日は以下の様です:
11月7日.............終日
11月8日~10日....15:00か16:00あたりから在廊予定
11月11日~12日..終日    


お会いできることを楽しみにしております.


                          記


1.日    時  2017年11月7日(火)~ 12日(日)
          12:00~19:00 最終日は~17:00
2.会    場  ギャラリー ル・デコ 5F
          渋谷区渋谷3-16-3高桑ビル
3.レセプション  11日(土)17:00
          お気軽においでください.その際に,飲み物,食べ物など御
          寄進いただければ幸甚です
4.ア ク セ ス   JR渋谷駅新南口より3, 4分
          地下鉄などの地下出口16bより6, 7分

初紅葉日記(12)..._f0071708_18133127.jpg



Commented by tullyz1 at 2017-10-28 12:59
巨大な山鉾と戦う男衆がいいですね。
色調も渋くて画とマッチしています。
Commented by Neoribates at 2017-10-28 23:56
tullyz1さん,
それぞれの町内の面子をかけて一生懸命辻回しを決めようとする心意気が格好いいですね.
それにしても京都の夏には閉口しました(ー。ー)フゥ
Commented by cobag2 at 2017-10-29 09:28
仰る通りこのSummlux 35/1.4眼鏡付きの階像には名刀の切れ味然とした凄みさえ感じます。
クリックして拡大した画像で拝見するとつくづくレンズもさることながらM8のポテンシャルの
高さを痛感致します、何度も何度も大きな画像に見入ってしまいました^^
実は数ヶ月前からM8、M8.2のセコを物色し始めているのですがその曲者ぶりと劣化の程度に
あまり沢山の諭吉さんが応援してくれないもので思案中です(汗;)。
Commented by Neoribates at 2017-10-29 10:49
cobag2さん,

辻回しの側までいこうとしたけど,もう先客がたくさんだったので,警察の規制がかかっているけど,道路中央にまで出られる処の交差点を正面から撮れるところまで暑い中,舩鉾がくるのを待ってました(;´Д`)ハァハァ
拡大していただけましたか.拡大して見てほしかったのですよ.けっこう解像しているのには驚きました.元画像はもっと細かく写っておりますよ.小生のズミ35mmは書いたように,かなりシャープに写り,滲みは輪郭などに少し出る程度です.ズミ35としては珍しいですね.よくある滲みのでるものはレンズを掃除するとかなり変わるかもしれません.
M8お探しですか.うぅぅぅ...お節介承知で書きます.お気を悪くしたらご勘弁を.
私自身はあまりお薦めはしませんです.やはりIR/UVフィルターなしでは辛いと言うことと,WBがどうもいけません.よく言う,CCDでなきゃやだよ~とか,やっぱM8の画がいいのだ~と,「味」なんだとして呑み込むことができればよいですが,いずれ不満が出てきそうです.それに対して大金をというのはもったいないような... 人柱になった者からの余計な戯れ言です(もちろん,人柱と共に楽しませてはもらいましたが).
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-10-28 11:45 | Leica M8 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates