初紅葉日記(8)...
























10年に拘って昔のファイルをほっくり返しています.
mintonさんからいただいたコメント中にありましたが,写真を見るとそのときの場の空気,匂いまで記憶の糸が数珠つなぎになって蘇ってきます.蘇ってこず,???となる写真はあまりその気で撮っていなかったものだとも言えますね.







初紅葉日記(8)..._f0071708_11363019.jpg
  EPSON R-D1+Summilux 35mm F1.4 (1st,later)









この画もR-D1を使い始めてやたら楽しい時分に撮り歩いた,帝釈天から矢切の渡しへの中川土手でシャッターを切ったものだったと思います.川風が草の匂いを運んで,歩き疲れた体に爽やかに吹いていたのを思い出します.
以前とは出し方を変えて仕上がりを調整してみた.こうやって,パラメータを変えて印象を表現し直すことができる,これがデジのアドバンテージの一つだ.






             Japan Leica Club 第10回写真展「十年ライカ」


  
初紅葉日記(8)..._f0071708_12270807.jpg
                                                 今回のDM
                               



今年もJLCの写真展を行います.
昨年は,いつもの渋谷ギャラリール・デコから原宿ギャラリーNPに移って開催しましたが,今年から新装なったもとの古巣に戻って開きます.

また,ことしはJLC創立10周年に当たります.
タイトルは,「十年ライカ」.
ライカと戯れて10年.オヤジ達の10年です.
ご高覧頂けたら出展者一同,望外の喜びです.ぜひ,お出でください.
なお,小生の在廊日は決まり次第,掲載いたします.

私家版,JLC創立10周年記念写真集「Japan Leica Club / 10th anniversary」も刊行いたしました.
会場にてご笑覧ください.


                          記


1.日    時  2017年11月7日(火)~ 12日(日)
          12:00~19:00 最終日は~17:00
2.会    場  ギャラリー ル・デコ 5F
          渋谷区渋谷3-16-3高桑ビル
3.レセプション  11日(土)17:00
          お気軽においでください.その際に,飲み物,食べ物など御
          寄進いただければ幸甚です
4.ア ク セ ス   JR渋谷駅新南口より3, 4分
          地下鉄などの地下出口16bより6, 7分

初紅葉日記(8)..._f0071708_18133127.jpg













Diana Krallの同一アルバムをCDとハイレゾファイルで.

Diana Krall / The look of love
初紅葉日記(8)..._f0071708_16320943.jpg

演奏については今更言う必要のない名盤.Al Schmittによる録音で,もともと優秀録音.
CDは,2001年Verveのリファレンス#540 840-2".
ハイレゾファイルはVerveの2004年のflac PCM 96kHz/24bit版.

今だと,「100th Anniversary of Jazz~ジャズ生誕100周年!プライスオフキャンペーン」で来年1月8日まで e-onkyoから¥1,800でダウンロードできる.78タイトルリリース.CDと\200位の差しかない.音で比較すればCD買うより断然安い.

音場の広さ,特に縦方向への広がり,解像度そのほか一聴してCDとの違いは歴然としている.ハイレゾファイルの圧勝.ハイレゾ再生環境お持ちならお薦め.




Commented by cobag2 at 2017-10-20 14:01
一粒で二度も三度も美味しいデジタル三昧!
このご隠居の中川土手ショットのようにオリジナルがしっかりしていればこそ、かと^^
手前なんぞオリジナルが駄ショットなものでなかなか救済出来ませぬ(汗;)。
R-D1、ますます愛着を感じてまいりました^^
Commented by イチロウ at 2017-10-20 19:00 x
こんばんは。私も捨てることができないものが沢山ありますが、その一つがライカレンズでデジタル写真を撮ることの楽しさを教えてくれた、R-D1です。M8が入手できた時にボロボロだった外装を全て修復(交換)して、新品同様にしてまだ稼働可能にしてあります。バッテリーも購入できますので--。当時の写真を私も時々眺めていますが良い写真(笑)が多いです。ところで最近、Techart のContax Gレンズ用のアダプターを手に入れましたが、α7 MK2で実に良く作動します。死蔵していたG レンズがまさに本来の性能を出してくれそうな気がします。AFの音はともかく、合焦までが早いです。それと絞ってもちゃんと動作するのには感動しました。
Commented by Neoribates at 2017-10-20 19:59
cobag2さん,
それができるのがデジのいいところですね.
撮って出し礼賛簾中には苦々しいのでしょうが(´∀`)
R-D1は絶対に手放してはいけないカメラですよね.
Commented by Neoribates at 2017-10-20 20:03
イチロウさん,
こんばんは.
もちろんR-D1,棄てられませんね.安物のグッズでも気に入ったものはなかなかポイできないのがどうもいけないので,文句を言われておりますが,めげずにGOGOGOです.
おお,Gレンズ用アダプター導入ですか.アダプター一つでダメだと思っていたレンズ資産を逝き返すことができるTechartとα7IIはこれもなかなか手放せませんね.そんなにピッと合焦してくれますか.小気味よいでしょうねぇ.
Commented by jimmyny at 2017-10-20 22:14
R-D1の絵、やはり良いですね。
私も10数年前に撮った写真を見直してます。R-D1で撮ったショットに「おお、ええやん」
と見直すのが結構多いのです。 再度LRで少し変えてみるとまた生き返る絵が沢山あります。
最近instagramを始めたので、そちらに投稿するつもりです。
Commented by Neoribates at 2017-10-21 02:49
jimmynyさん,
独特の画ですよね.
ええ.そうやって見直すことができるのがデジの良いところですね.それが楽しい.
インスタおやりですか.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-10-19 00:48 | R-D1 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates