夏半日記(3)...





















上海赴任で娘が本日早朝,羽田を出発.
一年間の大学での研修がメインらしい.
まぁ,何を好き好んで中国?と思ったのは小生ばかりではない.
とにかく,健康で無事帰国して欲しい.なんせ,あの国ですからねぇ...
本日の写真は,雨上がりに靄に包まれた勝鬨橋あたり.
同じ靄でも,上海の空は毒靄だからなぁ...







夏半日記(3)..._f0071708_11463871.jpg
  Leica M10+Canon 100mm F3.5 II (L)









もっとも今月中には早々に一時帰国するのだとか ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
1ヶ月か2ヶ月に一度はその後も度々帰国するよ~ん,と言っていた.
時間だけで言えば国内旅行と大差はないのだけれど.
昨夜は台風が通り過ぎてから急に涼しくなって,クーラー無しで就寝できた.
やはり自然のクーラーはいい.




















ここのところ Gavriel Lipkind のバッハの無伴奏チェロ組曲をハイレゾでDLして何回となく聴いている.2006年の録音.2000年には3年間コンサート活動を中止して山籠もりをして自己の再研磨をしたという.この若さで,この余裕のある演奏は何なのであろうか.ただ,美しいが,もうちょっとある種のパッションが欲しい.魅力はある.




夏半日記(3)..._f0071708_17362555.jpg








Commented by jimmyny at 2017-07-05 09:46
このショット、何だか物語を感じます。良いですね。
お嬢様が上海で勉強されるとのこと、ご活躍なのですね。
好き嫌いは別にして(私も好きではないのですが)彼の国を抜きにしてビジネスやら観光が前に進まない
事実を中々受け入れたくない自分がいます。私が所属している観光ボランティア団体でも中国語の勉強を
するグループがあり私も誘われますが、断固拒否しています。でも結構人数が増えていってるのですよ。
Commented by Neoribates at 2017-07-05 10:37
jimmynyさん,
中国語の習得がメインらしいです.現地支社に所属するのですが,基本的には大学へ行ったり来たりで仕事はなさそうです.本人も中国人そのものは好きではないのですが,やはりビジネス上のことのようです.
ほんとうはUSAへ希望出したようですが,昨年短期留学で行ったので今回は中国になったのではないかと.
まあ,仕事では仕方ないですが,仕事抜きのことではお付き合いしたくないなら,断固拒否で良いのではないでしょうか.私もそうしますものねぇ.
Commented by cobag2 at 2017-07-05 17:27
あ、いいですね〜、この背景の処理^^
100mmと言う中望遠らしいバックの立ち上がり方も計算の上なのでしょうが、いいですね^^
上海は15,6年ほど前に一週間ほど滞在しましたが古くからヨーロッパの文化が入ってましたから
結構マイペースで楽しめました^^;
ご隠居ゆずりの利発なお嬢さんの事ですからしっかりとその目的を達成される事と思いますよ^^
ご近所に夏休みになると毎年ホームスティで彼の国から学生を受け入れてるお宅があります、
パーティなどに何度か呼ばれるのですがどうもあの笑顔が嘘っぽくて・・・、
なんて言っちゃイケませんね(汗;)。小さい事からコツコツと・・・、努力をしなくっちゃ(笑)。
Commented by Neoribates at 2017-07-05 19:52
cobag2さん,
雨上がりで遠景に靄がかかってました.
100mmだったので,うまく二人の頭部が入ってくれました.
よりによって中国とはねぇ...ですよ,まったく(ー。ー)フゥ
それでも,一年間学生生活に戻れるのがよいのではないでしょうか.
Cの身分階級によってまったく人柄がちがいますから,つきあうのはたいへんですよね.
去年留学した先のロスでは,富裕層の師弟がそれなりの目的で来ていたので普通の常識が通用して,良かったと言ってました.
Commented by tullyz1 at 2017-07-05 21:02
靄がいい感じで使われていますね。空気遠近法です^^
リプキン、YouTubeで聴いてみました。なるほど、うまいしきれいだし。
でも魂が揺さぶられるということはないですね^^
まあ、これからでしょう。
Commented by Desire at 2017-07-05 22:45 x
うーん、おめでとうございますといっていいのやら
Cですか…
親としては心配ですね~
流石のいいSnapです
Commented by G7_2007 at 2017-07-05 23:03
上海ですか !!??
まぁ、北京よりはいいかも!!
Commented by g_voyageur at 2017-07-06 09:24
おはようございます。
お嬢さまが大陸へご出向ですか、
キャリア的には喜ばしい事かもしれませんがご心配されるのも分かる気が致します。
どうか、ご成功とご安全を。

私事ですが、とりあえずしばらくはこちらで続ける事に致しました。
これからも引き続きよろしくお願いします(´∀`*)
Commented by Neoribates at 2017-07-06 16:11
tullyz1さん,
リプキン,お聴きになりましたか.あの余裕感はへぇーと思います.
上手いですし,美しいですが,今ひとつという感じですよね.ハイレゾの音はイイ感じです.
Commented by Neoribates at 2017-07-06 16:13
Desireさん,
そうですね,まあ,本人は半分望んで行くので良いのでしょうが,親としてはやはりですね.
RF機で望遠を使うときにはやはりライブビューは便利です.
Commented by Neoribates at 2017-07-06 16:15
G7_2007さん,
G7_2007さんも出張でこちら方面へもお出かけかと思いますが,どうも大陸はねぇ...と思っちゃいますよ.
特に人間がねぇ...です.
上海あたりは蒸し暑いんでしょうねぇ.
Commented by Neoribates at 2017-07-06 16:19
g_voyageurさん,
こんにちは.
大陸赴任はやはりなんとも言えませんです.親としては.
そうですか,エキサイトでお続けになりますか.よござんした.
小生もテンプレートの良さなどにも惹きつけられて,別の所に移ろうかなとも思ったりしたことはありますが,エキサイトで結局は続けております.まぁ,いろいろトラブルもありますが,引っ越しも面倒ですしね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-07-05 09:35 | M10 Typ 3656 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates