青簾日記(15)...
















先週,大宮ソニックシティーで開かれていた「iichiko design展」に足を運んできた.30年あまりのiichikoのポスター,車内中吊りポスター,TV CM,雑誌掲載CMなどの代表的写真を集めて振り返った催し.

焼酎ファンや写真ファンも多数来場していた.





青簾日記(15)..._f0071708_18292104.jpg
   SONY α7II+SONY FE 50mm F1.8










写真はもちろん撮ってもよいので,みなさんスマホなどでさかんに撮っていた.
浅井愼平氏の透き通った写真はiichiko CMの一貫したポリシーで,同じ焼酎でも二階堂酒造の「麦焼酎二階堂」のそれとは趣が全く違う.「麦焼酎二階堂」のCMもレトロでちょっと耽美的なところを見せ,これもなかなかだ(こちらは,宣伝広告の大広株式会社がCMを担当).
M10 をぶら下げていたので,ライカ好きなスタッフの方に声をかけられていろいろ話してきた.10数年前に最初のiichikoの写真集を三和酒類お客様相談窓口に無理を言って送っていただいたことなどおしゃべりしてきた.
で,お土産に2017年のCM写真集「iichiko design 2017」をいただいてきた.
浅井氏の撮影したCM用写真が壁紙としてDLできます



青簾日記(15)..._f0071708_18492592.jpg




青簾日記(15)..._f0071708_18495515.jpg




青簾日記(15)..._f0071708_08590525.jpg
   Leica M10+Sonnar 50mm F1.5 (Black nose) AWWII



1997年-98年に iichiko TV-CM に登場したTin-Toy のナポレオン.
撮影のために作られた1体をもとにメタルハウスが1000体限定で作成したとのこと.お値段\30,857也.
その他,趣味のよいグッズが置かれていた.




大宮行のもう一つの目的の,イタリアン「イルクオーレ」でのランチだったのだが,当日は結婚披露宴で貸し切りであったので,残念ながら入れず (´ヘ`;)とほほ・・
で,イルクオーレと同じオーナーで対面にあるフレンチレストラン「アルピーノ」で食してきた.
神田のころからのイルクオーレファンだというと,須田町のお店が実家だったというオーナーがいらっしゃって,その当時のことなど四方山話を.







Commented by イチロウ at 2017-06-27 08:31 x
おはようございます。iichikoの写真は私も地下鉄などでいつも見惚れておりました。なかなかセンスがよい写真が多くて参考になります。私も2017年のCM写真集「iichiko design 2017」ほしいです。ところでEF50mm 1.8を入手なさったのですね。やはりAFは早いでしょうし、描写ももうしぶんないですね。大きさはいかがですか?
Commented by Neoribates at 2017-06-27 09:28
イチロウさん,
おはようございます.
iichikoのあのコンセプトはいいですよね.浅井愼平氏の人柄がでているようです.
EF50mm F1.8,鏡胴はプラですから軽いし小さいですよ.roxanneさんからドナドナするので,いりますか?と言われたので引き取った次第です.
これ,なかなか柔らかい写りでよいです.値段が値段ですからボケがトロトロになるなんてのは期待しちゃいけませんが,それなりです.絞り開放からピント面はしっかりとシャープな像を結びます.高コントラストだと僅かに偽色が出るとも言われますが,ちょい絞ればいいのでは.
ツァイスのばかでかく重いレンズは持っていても結局は死蔵しちゃいそうですから,小生にはこれで十分です.
つい最近レンズのファームもアップされました(オートフォーカスの安定性向上)ので,購入されるときは最新版にアップしてください.
接写するときには,お安いケンコーの電子接点付き中間リングでやってます.



名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2017-06-26 18:56 | SONY α7II | Comments(2)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates