夏半日記(13)...
2017年 05月 28日
Commented
by
cobag2 at 2017-05-28 09:32
2-3年前にNHKで初めて見た時に度肝を抜かされた印象が強く甦って来ました。
昨日のテレ東は残念ながら見逃してしまい悔しい思いをしてた矢先でした(汗;)。
まるでファインダー越し、と言う表現だけでは片付けられないあの自然に対する
洞察力と再現力、技術は天性のものなのでしょうか、恐れ多いですが肖りたいものです。
Sonnnetar 50/1.1、元気ですね^^
昨日のテレ東は残念ながら見逃してしまい悔しい思いをしてた矢先でした(汗;)。
まるでファインダー越し、と言う表現だけでは片付けられないあの自然に対する
洞察力と再現力、技術は天性のものなのでしょうか、恐れ多いですが肖りたいものです。
Sonnnetar 50/1.1、元気ですね^^
Commented
by
Neoribates at 2017-05-28 12:03
cobag2さん,
知っておられましたか.
単に緻密に描いただけというのではない,写真とは違った息ふきのある作品で実物を見たいなと思っておりました.スーパーリアリズムはとかくへんな言われ方をしてますが,これを見てそう思う人は見る目がないといえましょう.
Sonnetar,ヘリコイドとレンズユニット,絞りユニットの結合がまたぞろおかしくなってきて,困っております┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 画は良いのですが.LM-EA7のおかげで,夜の銀座も難なくこなせます(´∀`)
知っておられましたか.
単に緻密に描いただけというのではない,写真とは違った息ふきのある作品で実物を見たいなと思っておりました.スーパーリアリズムはとかくへんな言われ方をしてますが,これを見てそう思う人は見る目がないといえましょう.
Sonnetar,ヘリコイドとレンズユニット,絞りユニットの結合がまたぞろおかしくなってきて,困っております┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 画は良いのですが.LM-EA7のおかげで,夜の銀座も難なくこなせます(´∀`)
Commented
by
tullyz1 at 2017-05-28 18:54
ゾンネタールで女性の魅力が見事に引き出されています。
いいですねぇ。
さすがでございます。
いいですねぇ。
さすがでございます。
Commented
by
イチロウ
at 2017-05-28 22:35
x
こんばんは。
初めの投稿写真とトリミングをお変えになったのですね。こちらの方が左下角の茂みがなくなって好きです。私にとってはスクエアーは難しいのですがさすがですね。何れにしてもボケもさることながら女性の方の髪の毛の感じ、洋服のドレープの表現さすがです。JASはどれくらいですか1600?
話は変わりますが私もSONY α7II+Summaritで楽しんでいます。
初めの投稿写真とトリミングをお変えになったのですね。こちらの方が左下角の茂みがなくなって好きです。私にとってはスクエアーは難しいのですがさすがですね。何れにしてもボケもさることながら女性の方の髪の毛の感じ、洋服のドレープの表現さすがです。JASはどれくらいですか1600?
話は変わりますが私もSONY α7II+Summaritで楽しんでいます。
Commented
by
minton
at 2017-05-28 22:41
x
こんなすごい画家がいたんですね。
驚きました。
背景の荒れ方がこのレンズの良さで、asphであれば美しくぼけてしまうんでしょう。
難しいけど軽くていいレンズですね。
驚きました。
背景の荒れ方がこのレンズの良さで、asphであれば美しくぼけてしまうんでしょう。
難しいけど軽くていいレンズですね。
Commented
by
Neoribates at 2017-05-29 16:46
tullyz1さん,
ありがとうございます.
構造的にはほんと,使いにくいレンズですが,これだけの軽さでこのような明るさのレンズは貴重です.
ありがとうございます.
構造的にはほんと,使いにくいレンズですが,これだけの軽さでこのような明るさのレンズは貴重です.
Commented
by
Neoribates at 2017-05-29 16:51
イチロウさん,
こんばんは.
はい,四角にするかどうか最初迷いまして,通常のランドスケープフォーマットにしましたが,やはりご指摘の通り,主題をハッキリさせるためには四角だろうと.
撮影後しばらくその場に留まったいたところ,この写真奥からくるボケた像の人物が待ち合わせの相手であることがわかりました.
ISOは500です.
新Summaritですね.旧SummaritはLM-EA7の内側部分と干渉しちゃいますものね.
こんばんは.
はい,四角にするかどうか最初迷いまして,通常のランドスケープフォーマットにしましたが,やはりご指摘の通り,主題をハッキリさせるためには四角だろうと.
撮影後しばらくその場に留まったいたところ,この写真奥からくるボケた像の人物が待ち合わせの相手であることがわかりました.
ISOは500です.
新Summaritですね.旧SummaritはLM-EA7の内側部分と干渉しちゃいますものね.
Commented
by
Neoribates at 2017-05-29 16:57
mintonさん,
本日は電話,失礼しました.いつも側に置いておかないもので...(ー。ー)フゥ
問い合わせてよかったですよね.原因が分かっていながら旧製品と交換したのだから,ロハで新製品と交換はあたり前田のクラッカーですよ.
Sonnetarが非球面化すれば蕩けるようなボケになってくれるのでしょうが,構造的にどうなんでしょうか.
とにかくこのレンズは(いや宮崎製レンズは),表現,軽量はいいのですが,機構的,機能的はところではダメダメです.
本日は電話,失礼しました.いつも側に置いておかないもので...(ー。ー)フゥ
問い合わせてよかったですよね.原因が分かっていながら旧製品と交換したのだから,ロハで新製品と交換はあたり前田のクラッカーですよ.
Sonnetarが非球面化すれば蕩けるようなボケになってくれるのでしょうが,構造的にどうなんでしょうか.
とにかくこのレンズは(いや宮崎製レンズは),表現,軽量はいいのですが,機構的,機能的はところではダメダメです.
Commented
by
surgeon24hrs
at 2017-05-29 21:28
x
おはようございます。
先週は一週間、東京を楽しんでまいりました。今日から平常運転に戻ります。
その番組、見てみたいです。ネット配信で見ることができるはずなので、探して見ます。ご紹介ありがとうございます。
さすが F1.1の大口径ですね。ボケが素晴らしい!
先週は一週間、東京を楽しんでまいりました。今日から平常運転に戻ります。
その番組、見てみたいです。ネット配信で見ることができるはずなので、探して見ます。ご紹介ありがとうございます。
さすが F1.1の大口径ですね。ボケが素晴らしい!
Commented
by
neoribates
at 2017-05-30 01:37
x
surgeon21hrsさん,
スーパーリアリズムを軽く見るむきがありすが,一色単にしたくはないですね.
探して見てください.
スーパーリアリズムを軽く見るむきがありすが,一色単にしたくはないですね.
探して見てください.
Commented
by
neoribates
at 2017-05-30 01:37
x
surgeon21hrsさん,
スーパーリアリズムを軽く見るむきがありすが,一色単にしたくはないですね.
探して見てください.
スーパーリアリズムを軽く見るむきがありすが,一色単にしたくはないですね.
探して見てください.
Commented
by
neoribates
at 2017-05-30 01:37
x
surgeon21hrsさん,
スーパーリアリズムを軽く見るむきがありすが,一色単にしたくはないですね.
探して見てください.
スーパーリアリズムを軽く見るむきがありすが,一色単にしたくはないですね.
探して見てください.
Commented
by
ea_4
at 2017-05-30 07:16
x
>この写真奥からくるボケた像の人物が待ち合わせの相手であることがわかりました.
そうですか出来過ぎでいすね(笑)。そうなるとこの写真後の写真も拝見したいですね。
私はα7 2を使うようになって、小型のレンズを引っ張り出しては使用しています。SONYの純正Zeissに比べればいずれも小型ですが--。
そうですか出来過ぎでいすね(笑)。そうなるとこの写真後の写真も拝見したいですね。
私はα7 2を使うようになって、小型のレンズを引っ張り出しては使用しています。SONYの純正Zeissに比べればいずれも小型ですが--。
Commented
by
Neoribates at 2017-05-30 11:24
ea_4さん,
ええ,できすぎですねぇ.
この後の写真はもろ顔でてますのでムリです.かなりの年の差でした (´∀`)
Zeissレンズ,良いですが重くて,でかくて,小生には手に負えません┐(-。ー;)┌
α7IIでL,MマウントレンズをAFで.これが楽しいです.
ええ,できすぎですねぇ.
この後の写真はもろ顔でてますのでムリです.かなりの年の差でした (´∀`)
Zeissレンズ,良いですが重くて,でかくて,小生には手に負えません┐(-。ー;)┌
α7IIでL,MマウントレンズをAFで.これが楽しいです.
by Neoribates
| 2017-05-28 02:02
| SONY α7II
|
Comments(14)