藤の紫に誘われて...

今年のゴールデンウィークは?
G/W4日目にしてはじめて外出.新聞で,亀戸天神の藤が見頃であると書いてあったので,2年ぶりに出かけてみた.分かってはいたものの,凄~い人出であった.神社の中央にある朱の太鼓橋への参道はラッシュなみの混雑.よくまぁ,この橋から人が落ちないものだと感心した.
藤の紫に誘われて..._f0071708_0461417.jpg
5D+Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5

藤棚はほとんど花を付けていた.ところによっては7分くらいのもあったが,この連休中が山のようだ.小さい頃,よく両親に連れられて藤棚の下で弁当を広げていたのを想い出す.もちろん,亀戸天神ではなかった.あちらこちらで,賑やかな宴を催していたのも強い記憶に残っている.なんだか自分もウキウキしていたようだった.
藤の紫に誘われて..._f0071708_0505165.jpg
5D+Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5

藤祭りに因んで,藤の絵馬.それに,ここでは毎年ウソ換え神事が行われますので,その絵馬もあります.
藤の紫に誘われて..._f0071708_1483374.jpg
5D+Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5

ここは天神様ですから,学問成就を願って皆さん牛を撫でています.
藤の紫に誘われて..._f0071708_0561531.jpg
5D+Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5

総武線亀戸駅からの道もこのとおりの混雑状態.出かける方は覚悟を.
藤の紫に誘われて..._f0071708_0582842.jpg
5D+Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5

帰りには,となりの駅の錦糸町へ向かう.総武線の車輛に乗ったところ,前の席に座る女性,どこかで見かけたような...あっ,元アイドル歌手,高田みずえさんだ!いい曲に恵まれて好きだったんだよね~.大関まで上った若島津と結婚して女将さんになったんですね.だいぶ痩せた様子.部屋で苦労してるんだろうな~と,勝手な想像.化粧はさすがバッチリ.オバサンたち総勢6人くらいでお出かけの様子.けっこう大きな声でしゃべっていた.まったく普通のオバサンのしゃべり方だった.ややガッカリ... みずえちゃ~ん!!(と,親衛隊風に叫んでみる(;´Д`))
さて,つい先日オープンしたての複合商業施設,Olinasに顔をだしてみた.たしか精工舎の跡地に建てたんではないかと思う.ここも駅から凄い人の列.初めてのこういう施設だし,G/Wということでこれだけの人が詰めかけたのだろう.
錦糸町の錦と糸からOlinas(オリナス→織り成す)と命名したとか.正に,この由来を象徴するようなディスプレー.
藤の紫に誘われて..._f0071708_173187.jpg
5D+Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5

鏡のようになって面白かったので,一枚パチリ.
藤の紫に誘われて..._f0071708_1913.jpg
5D+Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5

こんなスィーツの店もあります.
藤の紫に誘われて..._f0071708_1223059.jpg
5D+Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5

ビルの周りには真新しい花壇が作られてました.
藤の紫に誘われて..._f0071708_1175918.jpg
5D+Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5

このあとは,錦糸町駅ビルの「ヒカリカメラ」へ物色に...

グループ展やりま~す
世界で唯一のデジタル・レンジファインダー・カメラ,EPSON R-D1をこよなく愛し,レンズ沼にドップリと頭の先まで漬かっている連中が集まっているサイト「R-D1で死ぬほど遊びましょう」の主宰,しんがいさんの呼びかけでこのたびグループ展「リボ払い」を開催することになりました.たぶん,この手の作品展は日本初ではないでしょうか.皆様のご高覧を賜りたく,ご来場をお願い申し上げます.
藤の紫に誘われて..._f0071708_16283150.jpg

藤の紫に誘われて..._f0071708_1629096.jpg

*詳しくは,クリックしてご覧下さい
Commented by ukphotography at 2006-05-04 03:32
こんにちは!やった!一番乗り!^^
藤のお花、大好きです。香りもいいですよね~。藤のお花と赤の橋が日本らしくて私は好きです。
やはり、GWで天気も良好、すごく混んでいますね!(><)
Commented by Neoribates at 2006-05-04 10:56
こんにちはukさん,
早速のお越し,ありがとうございま~す.
そちらでは藤の類っていうのは見ること出来るのですか?藤棚なんていうものを作るんでしょうかね?きょうも天気がよさそうです.
本日は,モーツァルト生誕250年をテーマにして国際フォーラムで開催されているLa Folle Journeé au Japonで,コンサートを3つハシゴしてきま~す.
Commented by paranoia2004 at 2006-05-05 00:14
もう富士の花の季節ですね。
藤色の天蓋の下で木漏れ日も心地良く感じます。
Commented by minton at 2006-05-05 01:21 x
いよいよグループ展なんですね。
楽しみですね~
バリオエルマー、なかなかいいですね。
Commented by Neoribates at 2006-05-05 03:32
おはようございますparanoia2004さん,
そうですね~,もう藤の花が咲いてるんですね.速いです,時間の流れるのは.
Commented by Neoribates at 2006-05-05 03:34
mintonさん,おはようございます.
来週から始まります.楽しみでもあり,不安でもありというところです.他の方がどんな作品を出してくるのか,興味津々です.
どうも物臭で,1本ですまそうとする悪い癖です.やはり,単焦点の方がいいのは分かってるんですが...
Commented by noyan at 2006-05-06 15:59 x
赤い糸と白い糸が美しい。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-05-03 23:23 | 5D | Comments(7)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates